旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

チンゲンサイ第二次収穫

2019-12-15 19:50:50 | 案山子と人と烏




先週に引き続きチンゲンサイ収穫第二弾です。さらにひとまわり大きく育ち、ますます市販のものに肉薄、
カゴひとつ分でボールに山盛りとれました。残りのひとカゴは次週の収穫となる予定です。

ところで皆さんちでは、チンゲンサイをどのようにしてお召し上がりでしょうか? よく考えると栽培はしたものの、
我が家ではチンゲンサイを滅多に食べることがなくて、ごく稀に食卓に上がるのは母オリジナルのベーコンか
ハムとあわせた炒め物のような料理で、これが言っちゃなんだがたいしておいしくなく、まあ栄養はあるだろうからと、
半分嫌々食べていたような状況でした。

それでネットで調べたところ、「豚肉と卵とチンゲンサイの炒め物」みたいなレシピを見つけ、この前
さっそく試したところ(つくったのは母ですけども)、これがとてもおいしかったですわ。チンゲンサイ自体
とれたての若い株だったこともあってか、まったくくせのない味でしたしね。レシピにも記載されているように
チンゲンサイをたとえばホウレンソウなどに替えてもいいでしょう(いわゆる「ポパイ」って料理かな)。

今日収穫したチンゲンサイも同じ調理方法でいただくことになりそうです。


   

畝に直蒔きしたチンゲンサイが発芽し、込み入ったところだけ軽く間引いておきました。写真は
作業後のものです。次週本格的な一回目の間引きとなります。


   

風船のような実のなる花。丈夫なんでしょうね、寒さにめげず咲いてます。


   

ジャコバサボテンかな? たくさん花芽をつけてます。




   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チンゲンサイ第一次収穫 | トップ | 旅にしあれば(2019.12-1)~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事