旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

レモン収穫・2021年版第一弾

2021-11-27 17:13:30 | 案山子と人と烏



再び曇りがちの天気となりました。その分、朝の厳しい冷え込みはありませんでしたが
日中も日差しが少なく、午後は時々しぐれるなど、底冷えのする一日でした。

本日はレモン収穫作業を行いました。その前にまず枝の伐採です。昨年相当刈り込んだ
つもりでしたが、その倍くらい枝が茂っていました。カーポートの屋根よりも高くなった
ところなど高所まで伸びた部分を含め、去年以上に丁寧かつ大胆に刈り込んでおきました。
総量、和歌山市指定のゴミ袋3個分になりました。かなりすっきりしたようでいて、でも
これだけ刈ってもあまり変りばえしないような…

それからの収穫作業は、その前の作業ですっかり疲れ切ってしまったこともあり、
今日のところは手を伸ばしずらい高所や奥まったところなど、作業が難しい場所を中心に、
一部にとどめておきました。カゴいっぱいで27個あります。これまですでに10個
とってましたから、ここまで計37個です。たぶんこれで三分の一程度でしょうか。

次回は12月中に行いたいと考えています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小春日和の雑賀崎漁港でアシ... | トップ | 月刊誌としては最後のJAFMate »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事