次に図書館でお借りしたのは「だから殺せなかった 一本木透(いっぽんぎ とおる)著」
です。朝日新聞紙上の書評欄で見かけ、読んでみたいと思ったのがきっかけでした。
このところ、「日本沈没」「ボーン・コレクター」と立て続けに、作者の取材能力の
すごさに唸りっぱなしで、このだから~でも舞台となる新聞社内の状況が事細かに描写され、
その精緻さにまず驚きます。ただし、一本木さんは元々新聞記者だったそうなので専門家、
それくらいの知識量は当然と言えば当然でしょうか。ご本人?がそのまま一本木透名義で
主役というのも意表を突きますよね。
劇場型犯罪(連続殺人事件)の犯人が大手新聞社へ投稿、犯人に指名された一人の記者が
続く犯罪を阻止するべく犯人と論戦、心理戦を繰り広げるスリリングな展開の推理小説です。
登場人物の過去と現在が交差、新聞報道をめぐる生々しい手法、裏事情がリアルに再現され、
読み手を飽きさせず、とてもおもしろく読めました。
真犯人は、ある人物に濡れ衣を着せて自分を蚊帳の外に置く決着を目論みますが、惜しむ
なくはその手口がかなり大胆すぎて無理があり、警察やマスコミもいったんは騙されても、
アリバイなどを念入りに調べると、その人物が犯人でないことを割と早く見破られるのでは
ないかと思いました。また、犯人と紙面上で対峙した記者が、最終局面で突然名探偵で
あるかの如く豹変し推理を披露、真犯人を追い詰めるのが唐突すぎて、ちょっと違和感が
ありましたかね。しかしこれらの批評はやや重箱の隅を楊枝でほじくる感じでしょうか、
気にはなりましたが全体の評価を大きく落とすものではなかったです。
事件が解決を見た後も、新事実が発覚、二転三転さらに物語を動かして、読者の興味を
最後まで衰えさせない工夫も心地よく、余韻を持たせた締めくくり方もいいと思いました。
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