
谷山浩子さん、デビュー35周年おめでとうございます!
これはその記念企画第一弾、幻のデビュー・アルバムの
アニバーサリー・エディション版です。
彼女のデビューは数奇で、その後ポプコン出場後に“再デビュー”、
さらにシングル「河のほとりに」で“本格デビュー”と三回デビューしているのです。
13,4歳の頃作った作品で構成、発売された頃は高校一年生だったそうで、
曲の完成度は全般に高いとはいえないけど、年齢等考慮するとやはりすごいね。
編曲の影響もあるけど歌謡曲っぽいのもある一方、シングルカットしてもいいくらい
キャッチーなのもあり、ほとばしる才能の萌芽は充分感じますね。
歌声はなぜか今より「おばはん」ぽく聞こえる。
本人曰く「天地真理みたい…」なるほど納得。中学の時合唱部に所属、
その指導の影響が出てるようです。
初期のレアな作品(別バージョン)がボーナス収録されているのがうれしい。
ポプコン出場時(予選&本選)のお早うございますの帽子屋さんとか
今日は雨ふりの別テイクとか。
この曲は私のお気に入りなんですね。
夕暮れの街角でのA面バージョンも収録されているけど、私個人的には
その前に発表されていたB面バージョンの方がより雰囲気があって好きだな。
これもとてもいい曲なんです。
いずれかここで紹介と思ったけど、長い記事になっちゃったので、またの機会に。
これはジャケット裏面、初々しいお姿。
いずれも複合プリンターでスキャンして取り込んでいます。
そんなに大きな解像度で取り込んだわけではないのですが、
結構リアルで驚きました。
それで、かなり圧縮しての添付です。
*録画してあったためしてガッテン~高所恐怖症克服を見ました。
「10分間待つのじゃど~」で私の恐怖症も治るかな?
次週は「胃もたれ」。昔々強靭だったわたくしの胃袋も
このところはめっきり弱くなり… これも必見さっそく録画予約。
seven X 今週が最終回ですよ。