旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

ADSLにさよなら

2021-02-06 19:17:00 | ライカはローリングストーン




日差しがたっぷりで、春のような暖かさになった和歌山市です。
部屋掃除をして、布団を干しておきました。このあと花粉の飛散が本格的に
始まればしばらく天日干しできないので、いったんこれが最後になります。

パソコン購入時からお世話になってきたADSL回線とついにお別れです。
写真は野外から引き込んだケーブルのコンセントで、前回の工事から、20年以上
ぶりの御開帳となりました。アナログ回線から光ファイバーへの変更で、それに伴い、
固定電話も光電話になりました。

ずっとADSLを使ってきたわけですが、接続業者はその間3回くらい替わりました。
経費を抑えるため安い業者に替えたらそこが廃止されたりして、最後にたどり着いた
業者もいよいよADSL回線サービスを廃止することになったのです。通信設備が
老朽化したなどと、理由を並べられると致し方ありません。私としては、ネットで
動画はまず見ないし、速度にもこだわりがなかったので、通信料金が格安のADSLで
十分だったのですが…

さっそく光回線を試してみると、なるほどサクッと小気味よく動作はしますが、
普段のネット閲覧程度なら、やはりADSLで十分だった気がします。ダウンロード
作業などでは差が出てくるかもしれませんけどねえ。それよりもやはり、これまでと
比べ、月額の通信料金が数段跳ね上がるほうが痛手です。

今回の契約は2年間なので、更新時にもっと安い業者が見つかることを願いますが、
現況、どこも人の足元見てお高いですよねえ。競争が阻害されている気配が漂います。
このところスマホ料金が安くなったのはいい傾向として、次はぜひ光回線価格にも
メスを入れてくれることを切望します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チンゲンサイ三回目の間引き... | トップ | 三か月がかりでようやくフダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライカはローリングストーン」カテゴリの最新記事