旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

帰宅後さっそく畑の手入れ~オクラ一本立ちに

2022-05-22 19:18:00 | 案山子と人と烏



昨深夜、北海道の旅から帰宅しました。道中の様子は、恒例「ほぼリアルタイム日記」で
いずれ確認いただけたらと思います。記事として掲載されるときには、実際の出来事から
十日~二週間程度タイムラグが生じるのですが、記事作成は、できるだけ3,4日以内に行う
ように心掛けてはいて、なるべくその時々オンタイムに感じたことを残せたらとは思うので、
「ほぼリアル…」との位置づけです。掲載までの間に、明らかに誤りだと気がついた点など、
加筆修正することはあっても、それ以外に関しては、できる限り「原文ママ」が基本です。

さらに加えて今回は、この旅行と前後するように「就活」も行っていて、そのあらまし
などは、これもやがて別便でお届けすることになります。


早々好天に恵まれたので、旅の荷物の片づけを行いつつ、夏野菜の手入れも行いました。

まずオクラを間引いて一本立ち(最終形態)にしました。もうひとまわり、ふたまわり
大きく、たくましく育ってほしいところです。オクラを含め、以降の各野菜苗(細ネギを
除く)に追肥を行いました。


         

ゴーヤは順調。すでに一番花も咲いたようです。


    

ピーマンもいい感じです。ちょっと茂りすぎているようなので、脇芽を欠きとっておきました。


    

一番花が咲いたばかりの大長ナス。一見順調そうなのですが、実はアブラムシが大量発生
しています。風除けのビニールで囲っているので風通しが悪くなり諸刃の剣、ある程度の
アブラムシの被害は覚悟してはいるのですが… てんとうむしのヘルプに期待したいです。

こちらも脇芽を欠きとりました。


    

細ネギ。しっかり根付いたようで、見違えるように大きくなっていました。
お台所への実戦投入間近って感じでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20220521 北海道春編⑭ 帰路... | トップ | アジサイの季節近づく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事