旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

フダンソウ、再び間引く

2012-05-13 20:51:18 | 案山子と人と烏




フダンソウ(うまい菜)が再びグンと大きく育ったので、何度目かの間引きです。
間引き菜とはいえ、これだけ大きく育っていたらかなりの収穫量ですね。


   

初めて栽培するので、最終的にどれくらいの株間が適当なのかよくわかりません。
たぶん、次の間引きで「最終形態」になると思います。残ったものは「大株」に育て、外葉をかきとりながら
収穫を続けるようです。


   

ラッキョウも順調…といいたいところ、実は先日家の改修工事があって、畑や花壇は邪魔になるというので、
いったん引っこ抜いて撤去、移動していたんです。工事終了後、再び畑を整備、埋め戻したのですが、
いや~これがかなりの重労働で疲れました。無事生育を続けてくれたらいいんだけど、大丈夫かなあ?
突貫工事で復元したので、細かい作業はまだまだ残っていて、その割には相変わらず遊び回っているので、
遅々として仕事がはかどらないのです。

昔からご覧頂いている方は、畑や花壇のレイアウトが以前とは若干変わっていることに
そのうち気づかれることでしょう。


         

昨年残ったトウモロコシの種をまいておいたところ、ポットに4~5粒づつまいて、発芽したのがこれだけ。
さすがに丸一年おくと、発芽率が極端に悪くなってしまいました。

あと、定植したピーマンとキュウリに初めて追肥を施しました。これらも工事の影響などで定植が遅れたので、
今のところ発育状況はあまりかんばしくありません。



   

レモンの花が盛りです。


   

新しくなった花壇に、何やらまた新種の花を植えまくるマザー。


         

ルバーブ定植第二弾。ひとりじゃさびしかろうと、一号の近くにしてみました。
鉢から移す際に、多くの根を切ってしまったのが残念。下手くそやなあ。



*ここ数日の春先のような寒さにはまいりましたね。今日も穏やかな天気だったものの、
  まだ風は少し冷たかったです。




   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時列車・日本海に乗って | トップ | 初孫“魔斬”と十四代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事