旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

ピーマン片付け&チンゲンサイとコマツナ種まき

2021-11-23 17:30:00 | 案山子と人と烏



昨日の雨を境に、グッと気温が下がり冷え込みました。

夏野菜のピーマンを引き抜いて片付けました。今期は大豊作、ここまで長く実がなり続けるときは
コガネムシの幼虫が発生してなくて、案の定今回も土を再整備してみると、まったく虫の姿なく、
根もたくさんはびこったままでした。おかげでその除去に手間取り、骨が折れましたけど。

写真は最後までぶら下がっていた小さなピーマンの実。はっきり言ってサイズ的にはクズですが、
支障なく食べられるので切り取っておきました。冬までよくがんばってくれました。


    

旅に出かける前、大雑把に土を整備しておいたプランター×2とカゴ×1個に
チンゲンサイ×2とコマツナ(小松菜)の種をまきました。9月に種をまいた際には、
気温が高すぎたのが原因か、全般うまく育てられなかったので、今回はそのリベンジと
なりますか。種はいずれも昨年度の古いものです。

ナイロン袋を被せ、簡易温室にしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日のタマネギに冬の追肥... | トップ | 浩子の宅録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事