旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

20200909 鹿追町~上士幌町 東ヌプカでナキウサギ観察

2020-09-09 09:09:01 | Weblog

9月9日(水) 晴れ時々曇り

目覚めたら上士幌一帯は濃霧に包まれていて、どうやらこれは雲海になっているらしく、
然別湖方面へ向かう途中、扇ガ原展望台手前あたりでガス帯から飛び出した。
上空は青空、上天気だ。

東ヌプカウシヌプリへ登り始める。左足が痛いがなんとかなりそうだ。

まずは草原の中を進む。登山道沿いの笹狩り、行われたばかりのようだ。

道はすぐに本格的な山道へ。倒木の手入れ、ごく最近行われたばかりらしい。
昨日駒止湖の駐車スペースで、草刈りの用意をしていた方をお見かけしたが、
もしかしたらその方が昨日してくださったのかもしれない。大助かりだ。

尾根道へ取り付いてから展望が得られ、まだ山の端までガスがあることがわかる。

東ヌプカ山頂到着。ここまで約1時間。

ナキウサギが生息するガレ場へ向かう笹路。雲海がすぐ間際まで迫る。

さすがにここまでは笹狩りしてくれてなく、この日一番乗りだった私は露払い、
ズボンがびしょ濡れになってしまった。まあでも寒くないし、この天気だと
すぐに乾くだろう。

ナキちゃんがせっせと集めた餌場。草をため込んで、冬中のエサとする食糧庫だ。

肝心のナキちゃんは昨年ほどは生息していないらしく、鳴き声も少なく、次の登山者が
現れるまで約1時間の滞在中、一匹が数回顔を出してくれただけであった。

合流した二組四名の方々と待機するも、あまり状況に変わりなく、これはどうしようも
ないなとの空気が漂い始めたころ、ようやくコッコらしき個体が一匹長時間姿を見せてくれ、
どうにか納得して山を下りることができた。

帰路目にした美しい羽をもつチョウチョ。同じ葉に何度も繰り返しとまっていたので、
産卵していたのか。

下山時二名の登山者とすれ違った。今季は昨年ほどもナキウサギが出没していないらしいので、
撮影目的の登山者は少ないのかもしれない。

連日の金亀亭。本日は日替わりランチ・550円をいただいた。以前より消費税分が
価格に添加され、50円値上がりしてしまった。