Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

新潟産こしひかりで、サンマとアジのお寿司

2010年10月21日 | お米を使った料理、どんぶり等
新潟産のこしひかりのモニターに当選しましたっ!!



我が家は、いつも、こしひかりですが、
おいしいらしい新潟産は買ったことがないの。

なので、今回、お試しさせていただく、とても貴重な機会を
いただいたわけなんです。

新米を使って、好評だったお寿司をまたつくったのでした(^^)

今回は、サンマの蒲焼のせはやめ、お刺身にできるサンマとアジのお寿司にしました。
前回は、上にしょうがとネギを乗せましたが、
今回は、中にわさびを入れたものも用意してみることにしました。

最後に、
この間より、小さく握ったよ~と言って食べていたのですが、
この間は2合。今回は3合。

前は、2人分で、シャリを16個つくった。
今回は、24個つくった。

1合あたり、8個だとしたら、結局、同じ大きさのしゃりだったと
気づいたのでした。。。(^^;

そして、この日の数日後、またまた、サンマのお寿司をつくりました。
2合で、22個のシャリをつくりました!

これくらいがおうちではつくりやすくて、
食べやすくてちょうどいいかなぁ~っていう結論に至りました。

もう少し小さくてもいいし、上に乗せるサンマ等のお魚の量を増やしても
よいねということで、話は落ち着きました。

結論の材料は、こちら(↓)です。

サンマのお寿司材料(約2~4人分)

すし飯 2合分(おおよそ、24等分にする)
お刺身にできる生サンマ 3尾分(3枚おろしにして、うす皮をとり、中骨をとる)
わさび、しょうゆ 適量

わさびではなく、トッピングに、しょうがとネギを乗せるのもつくったけど、
わさびのほうが人気でした(^^)

新潟産のこしひかり(新米)は、とってももちもちで、とてもおいしかったです♪♪♪

美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!


最後に、お願いです

3つのランキングに参加しています。
みなさんのクリックによって、ランキングがあがります

「参考になったよ~」とか「おいしそう~」と思ってくれた方は、
アイコンクリックをお願いします

みなさま~、1日1回3つのランキングバーへの応援クリックをしてくださると、
とてもうれしいです!! どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 二人暮らし料理
人気ブログランキングへ
レシピブログのランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-10-22 23:56:24
今日はポチッ☆”だけで○o。(つ´Дヾ[寝室]オヤスミ
返信する
yumiさんへ (taeco)
2010-10-24 01:02:08
いつも、ありがとうございますm(_ _)m
返信する