Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

レアチーズケーキ

2009年07月15日 | お菓子・デザート
昨日の日記の続きです

シーフードカレーは、ご飯をエンゼル型で整えてお皿に盛り付け、
パルメザンチーズとパセリを振りかけて、
真ん中に、カレーをかけていただきました
こうすると、やわらかいカレーも、とっても食べやすくて、快適です

ベイクドチーズケーキは、以前紹介したとおり、
私はヨーグルトを使うのだけど、

レアチーズケーキは、生クリームを使うようにしています。

とっても好評でした

レシピ、書いておきます~

レアチーズケーキ(直径12cmの丸型1台分)
・・・小さめなので、3、4人で、1回で食べられます

材 料

トッピング
・ブルーベリーなどお好みの果物 適量
・イチゴジャムやあんずジャムなど 適量

底の生地(以下の材料を袋に入れてつぶして混ぜて、
型の底に敷き詰め、冷蔵庫で冷やし固めておく)
・クッキー 70g
・バター 40g

上部分の生地
・クリームチーズ 75g
・生クリーム 100cc
・砂糖 30g~35g
・卵黄 2分の1個分
・レモン汁 大さじ1
・ブランデー 大さじ2分の1

・板ゼラチン 3枚(4.5g)
・冷水 20cc

・サラダ油 適量・・・型の側面に塗っておく

※型は底のぬけるタイプを用意するか、
お皿の上にセルクル型を置いて、そこに生地を入れていって、
つくるときれいに仕上げられると思います

つくり方

1)板ゼラチンを冷水に入れてふやかしておく。

2)ボウルにクリームチーズを入れ、室温に戻し、
泡だて器で練って、砂糖を加えて混ぜ、続いて、
卵黄、レモン汁、ブランデーを加えて、
なめらかになるよう、混ぜ合わせます。

3)別のボウルに、生クリームを入れ、底に氷水を当てて、
軽く、あわ立て器で泡立てます。かたくならないように。
とろ~りしてきた、というくらいで大丈夫です。

4)ふやかした板ゼラチンを湯せんで溶かし、2の生地を
3分の1程度加えてなじませます。

5)2のボールに、4を戻し入れ、よくかき混ぜて、
3の生クリームも加えます。

6)5を、底にクッキー生地を敷いた型に流し入れ、
冷蔵庫で冷やし固めます。

7)6が固まったら、ブルーベリーやイチゴやクランベリーなど、
お好みの果物を乗せ、ジャムをハケでぬって、つやを出して、
底からはずして、お皿に盛り付けて、できあがりです。


ジャムは、同量の水を加えて、温めて、溶かして、熱々にして、
ハケで塗ると、きれいに仕上がります。「ナパージュ」と言います。

意外と、とっても簡単なので、よかったら、
ぜひ、試してみてくださいね~

それから・・・
先日、お友達から、私のブログのレシピでプリンを作ったと
レポートもらいましたっ

厳密には、「プリン失敗した~」というメール
もらったので、私のブログのページを印刷したものと、
ちょっと有名なお料理教室のレシピのコピーを一緒にあわせて渡したのです。

そしたら、私のレシピで、「とってもおいしくできた」そうです

2つのブログランキングに参加しています

皆さんのクリックによって、ランキングが変わります。
アイコンをクリックしていただけると励みになります。

応援、ありがとうございますm(_ _)m


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
↑ポチッとお願いしますm(_ _)m

ちなみに、いま、一番人気のメニューは、「プリン」です
2番は「焼きうどん」、3番が「にんにく要らずのぺペロンチーノ」です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログ
↑ポチッとお願いしますm(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たえたえへ (ぎん)
2009-07-16 15:47:47
レアチーズケーキ美味しそう
ちょっと前にテレビでクリームチーズの『キリ』でレアチーズケーキ作るCMやってたの知ってるそれが凄く美味しそうでね
今度作ってみようかなぁ
たえたえはどこのクリームチーズ使ってるの
返信する
ぎんちゃんへ (taeco)
2009-07-16 22:25:21
コメントありがとぉ~。CM知らないわ。大抵フィラデルフィアのクリームチーズを使ってるよ。たしか、200g位入ってるの。箱の中に、ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキのレシピあって、それも試したんだけど、そのレシピはもっと簡単なんだけど、あまり好きじゃないのよねー。雪印のクリームチーズもたまに売ってるから、買うよ。雪印はちょっと小さかったかな…!?どちらも変わらない感じだと思うけど、どうかな~。
返信する