Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

プルコギ(レシピ付)

2009年04月18日 | アジア料理・韓国料理(スイーツ以全て)
今日は、今年初の6時間テニスでした
たぶん、3年以上ぶりくらい・・・
疲れたけど、楽しかったなぁ

そして、夜ご飯は、キムチ鍋にしました
お茶碗山盛りのご飯を食べて、
最後に、ゆでた中華麺280g(2人分)入れ、
気絶寸前になりました

キムチ鍋、大好きだけど、食べ過ぎると、
当分要らないわって思ってしまう
食べすぎはよくないですね・・・


今週を振り返ってみると、韓国料理をよく食べました。
月曜日は、「プルコギ」でした。
月曜日は、習い事DAYなので、
夜ご飯は楽ちんなものにすることが多いのです

お手軽に作れて、おいしい「プルコギ」のレシピを紹介します

ボールに材料を入れて、混ぜて、焼くだけでとっても簡単
果汁で甘い焼き肉で、ご飯が進む1品です

プルコギのレシピ(2人分程度)

材料
牛切り落とし肉(黒毛和牛が美味しい)・・・250g
調味料
・砂糖・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1.5
・りんごのすりおろし・・・リンゴ6分の1位
・にんにくのすりおろし・・・ひとかけ分
・粉唐辛子・・・小さじ2分の1
・こしょう・・・少々
ねぎ・・・約2本分を小口切りにしておく
白いりごま・・・少々

つくり方
1)ボウルに、牛肉に調味料を加えてまぜ、下味をつけます。
2)フライパンを熱して、1を入れ、炒めます。
フライパンがテフロン加工ではない場合は、ごま油を
ひくとよいです
ほぼ火が通ったら、ねぎと白いりごまをかけてできあがりです。
(写真は、ネギがかかっていませんm(_ _)m)

よかったら、ぜひ、お試しくださ~い

2つのブログランキングに参加しています
皆さんのクリックによって、ランキングが変わります。
アイコンをクリックしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る