Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

ゼリー&アイスのつくり方

2010年12月13日 | お菓子・デザート
リクエストのあった、アイスのつくり方を紹介します

正直、記憶が定かではありませんが…
以下のような感じでつくりました

今回は、牛乳プリンではなく、グレープ(ぶどう)ゼリーの上にアイスを
乗せました。

それぞれのつくり方を書いておきます

ゼリーのレシピ(4カップ分)

ゼリーの材料
・水 100cc
・グレープジュース 200㏄ (私はトロピカーナを使っています)
・砂糖 大さじ1
・水 大さじ3
・粉ゼラチン 5g(材料の、大さじ3の水に入れておきます)

ゼリーのつくり方
1)水と砂糖を沸騰直前まで温め、砂糖を溶かし、水に粉ゼラチンを加えたものを加え、
全て溶かします。
2)1が溶けたら、グレープジュースを加え、水にぬらした型に入れ、冷蔵庫で、
冷やし固めます。

アイスのレシピ(1cm×20×30㎝バット分)

アイスの材料
・生クリーム 約100㏄(つのがたつくらいの7、8分立てにします)
・砂糖 大さじ1位
・練乳 約30g
・牛乳 約100㏄
・ブルーベリー 適量(お好みで)
・レモン汁 小さじ1程度(お好みで)

アイスのつくり方
1)牛乳と砂糖を沸騰直前まで温め、砂糖を溶かします。
2)1を火からおろし、練乳を加え、ハンドミキサーでかき混ぜます。
3)2に、生クリームを加え、さらに、かき混ぜます。
4)3をふたのあるバット等に入れ、冷凍庫で冷やし固めます。
途中、何回か、混ぜ、仕上げます。

※お好みで、ブルーベリーやレモン汁を加えてください。

ミントを添えたり、イチゴを乗せたりして、少しイメチェンをして、
数日間楽しみました。



ミルキーなアイスで、アイスだけでも、おいしいです

最後に、お願いです

3つのランキングに参加しています。
みなさんのクリックによって、ランキングがあがります

「参考になったよ~」とか「おいしそう~」と思ってくれた方は、
アイコンクリックをお願いします

みなさま~、1日1回3つのランキングバーへの応援クリックをしてくださると、
とてもうれしいです!! どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 二人暮らし料理
人気ブログランキングへ
レシピブログのランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勇気凛りん)
2010-12-14 17:09:16
おいしそうです~
ゼリーとアイス、いいですね。
私も偶然、今日アイスクリームを仕込みました。
近いうちに撮影してレシピにするつもりです。

>>
お友達宅でパーティーいいですね。
いっぱい楽しんでくださいね。
返信する
わ~い♪ (lakichi)
2010-12-14 19:13:28
アイスのレシピありがとうございます♪
明日材料買って早速作りたいと思います☆
とっても美味しそう♪

応援×3
返信する
Unknown (yumi)
2010-12-14 22:53:39
出かける前にポチッ☆”
0時まわると思うので先にしておくね^^
あとでまた来ます^^
返信する
勇気凛りんさんへ (taeco)
2010-12-14 23:24:19
生クリームが半分位残っていて、アイスにしてみました^^ 勇気凛りんさんのアイス、楽しみにしています!!
返信する
lakichiさんへ (taeco)
2010-12-14 23:27:36
残っているものでつくってみたら、おいしくできて、気に入りました^^ 夫もいっぱい食べてくれましたょ~♪
返信する
yumiさんへ (taeco)
2010-12-14 23:28:09
お迎えかなぁ…!?
ありがとうございます!!!
返信する