Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

ロールケーキで使う生クリームについて…

2011年06月07日 | お菓子・デザート
先週金曜日、生クリームを買ってあったので、ロールケーキを作りました。
見た目はそこそこ成功かな@@

おいしいけど、すごく好きなホイップの味ではないよねぇ~という結論に。

ロールケーキって、乳脂肪分47%の生クリームを使うと、
とってもきれいにできあがります。

でも、35%位のほうがおいしい気がします。
しかし、そうすると、ふにゃっとなってしまいがち。

そこで、混ぜて、40%のものにするのがよいという方もいらっしゃる。
というわけで、今日は、40%の生クリームを使ったんです。
40%のもうーん…。おしい感じ…。

2人とも、35%位のホイップが一番おいしいような気がしています~。
またリベンジして、確認しようと思います。。。


今日も見に来てくださってありがとうございます
&以下の3つのバナーへの応援クリックもしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 二人暮らし料理
人気ブログランキングへ
レシピブログのランキング


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らら)
2011-06-08 06:26:37
taecoさん♪おはようです~★

おっロールケーキ~★
最近とんとろーるケーキご無沙汰なので
刺激になります(笑
けど巻き巻きが苦手なんですよね~^^;
taecoさんのロールケーキ巻きも上手だし
美味しそう~♪

生クリーム35%くらいのがおすすめなんですね~♪
今度試してみますーー!!
応援♪
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-06-08 08:57:24
taecoさん
素敵なロールケーキ
美味しそうです

嬉しいですね

とても綺麗です
返信する
Unknown (ゆん)
2011-06-08 18:17:24
こんばんは^^
ひゃ~~!!ロールケーキのクリーム!!
奥が深い!!
まるでプロみたいですね!!
すっごいな~~♪
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2011-06-08 19:53:43
そうなんだ~
乳脂肪分の割合でホイップ状態がちがうんですね。なっとくぅ~

でもすっごくおいしそう♪
ロールケーキ流行ってますものね
返信する
Unknown (misya)
2011-06-08 21:33:57
こんばんは~~♪
美味しそうなロールケーキ♪♪
食後に、出されたら、とっても嬉しいね^^
生クリーム・・・わかる気がします^^
柔らかくて濃厚♪
これが美味しいかなぁ^^
だから、35%が理想なのですね・・・きっと♪♪
返信する
こんばんは♪ (lakichi)
2011-06-08 23:14:56
とっても美味しそうですね♪
ロールケーキが食べたいと思ったら
taecoさんのブログがロールケーキでびっくりでした♪♪
お店のケーキみたいですね☆

おうえん♪
返信する
Unknown (勇気凛りん)
2011-06-08 23:30:38
有名なお店のものみたいですね~おいしそう!クリームを色々研究してて素晴らしいです。

>>
ハートケーキ、アメリカの独立記念日用にあちらにいる時に毎年作っていたんです。
でもあの頃、デコもヘタだし写真もきれいじゃないし、恥ずかしいです。
作り直したくても、あのハートケーキ型大きすぎてオーブンに入らないのです。
返信する
Unknown (shoko♪)
2011-06-08 23:32:41
こんばんは。

すご~い、買って来たロールケーキだと思いました!
生地もとっても滑らかで、クリームたっぷり
美味しそう~~。

お菓子作りの知識が全くない私。
乳脂肪分の割合とか考えたこともなかったです。
35%ですね。勉強になります♪
返信する
Unknown (パンダ)
2011-06-08 23:43:48
こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます♪
ふんわりとっても美味しそうな
ロールケーキですね☆
切り口も美しいですね♪♪
私も35%位が好きです(^^)

応援☆
返信する
Unknown (タミリン)
2011-06-09 09:29:45
生クリームタップリなのが好きな私。。。
これは凄く美味しそう!
返信する