Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

トマト麺 ~トマトは老化防止効果があるらしい~

2010年01月17日 | 麺類(パスタ、うどん等)
この前、区民大会の後、お友達夫妻とお嬢さんと一緒に食事に行くことになった。
成人式の影響で、新横浜駅前がすごく混んでいたので、
ちょっと離れて、デニーズに行くことになった。10年ぶりかな。懐かしい~。

そこで、トマト麺がメニューにあったので、食べてみた。
酸味が飛んでいて、意外に食べやすくって、後日、家でも作ってみることにした。
は温かいトマトはやや苦手と昔言っていたので、おそるおそる…。

お店で、麺が少し伸びていたので、家では、少し気持ち固めにしたけど、
1人1玉も入れると、1汁3菜の1汁としては麺の量が多くって、
最後のほうは、やはり、少し伸びた感じがした。。。

トマト麺にはパスタがあうだろうなぁ~と思った。
トマトスープパスタみたいな感じ。

寝る前に、夫にも確認したら、「そうだよね」と。
「パスタのほうがいいだろうね」って同意見だった

写真もちょっとぐろい感じになったし、
どうしようかなと思ったんだけど、
温かいトマトが苦手な夫にも、飲みやすいスープができあがったので、
レシピを書き残しておきます

トマト麺

材料(2人分)

ホールトマト 2分の1缶分
お湯2カップ+コンソメ2分の1個~1個
ソーセージ 1本~(細長い輪切りにする)
玉ねぎ 4分の1個~(縦に切る)
セロリ 6分の1本(横に切る)
お好みの野菜やキノコ(今回はニラとエノキを使ったょ)
塩、こしょう 少々
オリーブオイル 少々

ちぢれ麺等(30秒~1分程度ゆでて使ってね。
今回2人で、2玉使ったけど、2人で1玉がちょうどよいと思ったょ&
ゆでたパスタのほうがいいと思うょ)

ピザ用とろけるチーズ(細切りタイプ) 適量

つくり方
1)鍋に、オリーブオイルを入れ、玉ねぎ、ソーセージを炒め、
続けて、キノコ類、野菜類を加え、コンソメを溶かしたお湯を加え、
トマトホールを加え、数分煮込む

2)別鍋で軽くゆでた麺を加えて、ちょうどよい感じ(気持ち、早め)で、
温めておいた器に盛って、チーズを上からのせて、できあがり。

3つのブログランキングに参加しています
クリックしてもらえるとランキングがあがります
毎日1回、3つのアイコンをクリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村(携帯用/順位確認もこちらから)
ポチッとお願いします

人気ブログランキングへ (携帯では表示されない場合もあるようです
ポチッとお願いします

レシピブログのランキング(携帯用)
ポチッとお願いします

応援ありがとうございます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうこ)
2010-01-18 10:42:32
へぇ~。トマト麺。
職場の近くに、トマト麺おお店がある。入ったことはないのだけれど。
こんな感じで美味しそうなら、はいってみようかなぁ~と思った。

あっ、自分でつくればいいのか
返信する
Unknown (taeco)
2010-01-18 23:58:06
そんな身近なところに専門店があるんですねぇ~。専門店の味も気になります。そうそう、書きそびれましたが、デニーズでは、茄子とチキンがのっていて、私の余りもの具材とは違って、見た目、おしゃれな感じでしたー。次回は、もう少し彩りを考えてつくるつもりですー。
返信する
初めてコメントしま~す(*^^*) (kimu)
2010-01-19 11:14:50
トマト麺、美味しかったけど私もパスタがあうと思ったよ!
食べただけで同じようなのものが作れるのはすごいねっ。
また食べたいと思ってたから、レシピを参考にさせてもらいま~す。
miyuki
返信する
kimuさんへ (taeco)
2010-01-19 20:04:13
きゃぁ~
kimuさん、書き込み、ありがとうございます!!!見てくださって、とてもうれしいです。

トマト缶が、たまたま2分の1缶だけちょうど残っていてつくったら、なぜか、限りなく近い味で、焦ったくらいです。同じがよいのか、悪いのかそれは定かではありませんが…(笑)トマト缶やコンソメの数はお好みで増やしてよいと思いました。今回お試しだったので、ちょっと汁が少なかったのが心残りです。結構おいしくつくれたので、次回は、1缶使って、お汁たっぷりで仕上げたいと思っています。よかったら、kimuさんも、つくってくださいねー。
返信する