Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

ゴクシャリ ~イチゴミルク味~

2010年07月30日 | お菓子・デザート
今週もやっと金曜日になりました~
私は、先週から疲れ気味だったので、なんだかすごくうれしい週末です。

写真は、水曜日の夜ご飯です

白いご飯より、パンがあうメニュー。。。なんだけど、
どちらかというと、パンはあまり好きではない我が家の夫も、私も、
いつも通り、ご飯をおかわりしました。
写真にはうつっていないけど、この3倍位の量のポテトサラダと明太子も…。

この日は、お友達と、お昼にミスドに行った。
ふと…最近、ミスドでみかける、「ゴクシャリ」を
おうちでもつくりたいなって思ったんです。

我が家には、2、3年位前にかったかき氷器があるし、これはつくるべしかなぁ…と。

かき氷器は、こんな感じの電動タイプ(↓)


我が家オリジナルの、イチゴ&ミルク味で、ゴクシャリなるものをつくってみました。

1回目は、夫の帰宅前に予行練習
2回目は、こんな感じ(↓)で仕上げて、出しました



つくり方は、簡単。
カップに、牛乳を入れ、かき氷を入れ、
上から、手づくりのイチゴジャムと練乳をかけたら、できあがりですっ

夫は、お風呂上がりにも、もう1杯食べたがってくれていました。
でも、イチゴジャムに、お砂糖が入っているから、
食べすぎちゃだめだよっていって、
あきらめてもらったのでした。

今日の英語1文は…
「少々お待ちください」です。
※今日も、まだ、設定は、電話でのバージョンです。

・Just a moment.
・Hold the line, please.
・Hold on, please.

下の2文は、本棚にある冊子を見て、追記しました(*^^*)

1番目の1文の表現について、
私が中学時代は、Just a moment.ではなくって、Just a minute.と習いました。

社会人時代には、minute(分)より、すぐにおつなぎするという意味も込めて、
second(秒)やmoment(一瞬)を使うほうが、
すぐに対応しますよというニュアンスが出るし、
現代的だと、留学していた先輩から教えてもらった記憶があります。

まぁ、いずれでも、間違いではないでしょうけどねぇ~。
せっかくなので、momentで覚えましょう~

最後に、お願いです

3つのランキングに参加しています。
みなさんのクリックによって、ランキングがあがります

「参考になったよ~」とか「おいしそう~」と思ってくれた方は、
アイコンクリックをお願いします

にほんブログ村 料理レシピ集
人気ブログランキングへ
レシピブログのランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようちゃん)
2010-07-31 00:20:01
こんばんはー。すごい、ちゃんとテーブルセッティングされてるー!

うちは、帰宅時間が遅いので二人して
ご飯を食べる日って週末くらい
羨ましいです☆
いちごミルク味、お風呂上がりにはたまらない
おいしさでしょうね~
返信する
こんばんは♪ (lakichi)
2010-07-31 21:01:11
彩りよくてとっても美味しそうなご飯ですね♪

デザートのゴクシャリも
とっても美味しそうですね~
おうちで作ってしまえるtaecoさんがすごい!!
もう1杯欲しい気持ち分かります!!!
めっちゃ美味しそう♪
返信する
Unknown (ashurin)
2010-07-31 23:21:13
「ゴクチャリ」って言うんですね~知りませんでした。
とっても美味しそう!我が家もかき氷器を出して、ガリガリやっています。電動なので楽ちん!
早速試してみたい!と思いました。

英語、私も勉強したいです。
中学2年の息子の教科書を見たりして、懐かしい・・・と思う反面、受験英語だな~と思ったり。
実際の英会話と全然ちがいますもんね。

返信する
美味しそ~♪ (高箸ちほ)
2010-08-01 00:32:44
きゃ~、美味しそう!!夏はイチゴミルクですよね。今度私も作ってみますっ。
ポチッとさせていただきました~。
返信する
ようちゃんさんへ (taeco)
2010-08-01 01:39:48
コメントありがとうございますm(_ _)m
お忙しいのですね。逆に、うちは、週末は、朝ご飯くらいしかちゃんとできません…。朝はぎりぎりまで寝てて、パニックになることもありますが。。。(^^;
返信する
lakichiさんへ (taeco)
2010-08-01 01:44:23
おいしかったですょ~。
食べた後、すっと、体温が冷めていくのが分かりますょっ♪♪♪
返信する
ashurinさんへ (taeco)
2010-08-01 01:53:17
「ゴクチャリ」になっちゃってますが、
「ゴクシャリ」です~。
シャリシャリしているからそういうのかな!?
ashurinさんには、他の味も、ぜひ、挑戦してみてほしいなって思っています♪♪

英語、使っていないと、忘れちゃいますよね。。。お子さんと一緒にまた英語できるのって、理想ですわ☆
返信する
ちほさんへ (taeco)
2010-08-01 02:01:21
我が家は、イチゴジャムをつくっても、めったに、パンを食べないし、ごくまれに、ホットケーキに添える程度なんです。よい使い道を見つけたって思いました(笑)よかったら、ぜひ、お試しになってくださいねぇ~。
返信する