Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

お手軽(^^)/ビビンバとワカメスープ(レシピ付)

2009年04月15日 | アジア料理・韓国料理(スイーツ以全て)
みんな、自宅では何料理が多いですか
日本の方は、和食ですかね・・・!?

我が家は、中華料理と洋食が多いです。
次は、韓国料理と和食かなぁ・・・と思います。

火曜日、久々に、ビビンバとワカメスープをつくりました

ビビンバは、余っているお野菜やお肉でつくれるのでとてもお手軽です

ビビンバのレシピ(1人分)

おおまかにいえば、ご飯の上に、ナムルとお肉、
コチュジャン(ご飯1杯に対して小さじ1杯程度)と
半熟の目玉焼き(石焼ビビンバの場合は、卵黄1個)を乗せるだけで完成です

ナムルは、自分の好きな野菜でOKです
今回のナムルは、
ニンジンをごま油と塩少々で炒めたもの、
春菊を、さっとゆでて、冷まして、
ねぎのみじん切り大さじ2分の1+ごま油少々からめたもの、
もやしをさっとゆでて、冷まして、
ねぎとにんにくのみじん切り大さじ2分の1+ごま油少々を
からめたものの3種類です

そして、お肉(ひき肉でも切り落としでもOK)は、
炒めて少ししょうゆをたらす程度でできあがりです
お肉を入れなくても美味しいです

さらに、のりとキムチを乗せるとおいしいです


ワカメスープも、とってもお手軽です

ワカメスープのレシピ(1人分

お碗に、ごまとワカメを入れます。
そこに、鶏がらスープのもとと、オイスターソースを
それぞれ小さじ3分の1~半分程度(お好みで調整してくださいね)を
入れ、食べる直前にお湯を注いでかきまぜるだけです

ワカメはよいものを選ぶとかなり美味しいです

このワカメスープを飲み始めると、市販のワカメスープが妙な味
(化学調味料の味?!)に思えて、飲めなくなっちゃいますよ


最後に・・・写真に写っているチキン&きのこの1品は、
こちらの我が家の手料理大賞で受賞された作品
「クリーミーレモンポーク」のレシピを参考に作ってみました。

韓国料理には全然あわないんだけど・・・
この日のランチの残りで夜も登場しました

レシピは、下記のサイトで見られます
URL http://www.ne.jp/asahi/y/furaipan/2008denen_akigou.htm

食材は、冷蔵庫にあるもので挑戦しようと思って、
豚のかわりにチキン、エリンギのかわりにシメジを使いました
チキンなので、ブイヨンは入れず調理しました。
+月桂樹の葉っぱ(ローレル1枚)を入れました。
おしゃれな感じでまぁまぁおいしいけど、「おぉ~」と
いうような感動するような味にはなりませんでした~

この本

田園都市生活(vol.30)


に他の受賞作品のレシピも載っているのかなぁ!?
かなり気になっています。
ご存知の人がいたら教えてください

2つのブログランキングに参加しています
皆さんのクリックによって、ランキングが変わります。
アイコンをクリックしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たえたえへ (ぎん)
2009-04-16 15:04:16
ビビンバ丼美味しいよね
私も時々作るよ
簡単だし工夫しだいでいろいろな味を楽しめるしね
私も食べたくなって来たな
返信する
ぎんちゃんへ (taeco)
2009-04-16 22:33:37
以前ぎんちゃんにコメントもらったけど、温泉卵で食べるのもおいしそうだよね~@@♪

作る前まで大変そうなイメージがあったんだけど、意外と楽チンだよね。材料も結構適当でよい感じだし♪♪ 

ランチに便利かな~☆
返信する