去る9月17日は日朝平壌宣言から20年でしたが、
詳しい事を知りたくてwikiを見ると、三党共同宣言という聞きなれない言葉が。
「日朝関係に関する日本の自由民主党、日本社会党、朝鮮労働党の共同宣言」って何? - 気になる事 blueのためいき (goo.ne.jp)
この三党共同宣言は日朝平壌宣言から2年前の出来事でした。
時系列で辿ると。。。⇩
1990年9月に金丸信が訪朝し、金日成らと三党共同宣言を発表したのが9月28日。
同行者は社会党田辺誠、自民党小沢一郎、石破茂?
1991年12月には金日成と文鮮明と面談し、
1992年4月に東京で金丸信と文鮮明が面談。
因みに桜田淳子の合同結婚式が1992年8月。
この流れを見ると、小沢一郎と石破茂は文鮮明を知らない筈がないと見るのが妥当ではないでしょうか。
ワイドショーでは自民党議員と世界日報と少しでも繋がりがあれば糾弾されるおかしな事態になっていますが、
高市早苗さんに至ってはビューポイントという聞き慣れない機関紙で対談しただけ、それも21年前の事をとやかく言われる始末です。
最近になって、石破氏は世界日報の元社長にパーティ券を10枚買ってもらい、講演もし、10万円の寄付もあったと判明したがワイドショーで本人に問い質したのでしょうか。
というか野党議員も何らかの繋がりがあっても問い詰められていませんが、この不平等さは何なのでしょう。
安倍元首相や近い議員は糾弾され、自民党議員でも反安倍や左翼野党なら不問にするワイドショーは世論をどうしたいと思っているのでしょう。
話が逸れましたが、統一教会の創設者と面談した可能性のある小沢一郎や石破茂は祝電を贈った議員とは桁違いの親密さになります。
にも関わらず、問題にされない不可思議。
ところで自虐史観に基づく謝罪外交を目の当たりにした文鮮明は、これを利用しない手はないと霊感商法で破産するまで日本人から資金を巻き上げる方法を考えたのでしょう。
過去の償いをしろ!植民地支配を謝罪する為に献金しろ!と。
こう考えると諸悪の根源は日本人の自虐史観だと考えられます。
当時は特に「南北朝鮮を植民地として支配して申し訳なかった。反省している。許して欲しい。」と考える日本人も多かったでしょう。
そんな気持ちを逆手に取られこの問題が大きくなったのです。
更には安倍憎しが度を越して、テレビが世論を洗脳中。
結果、自民党離れが進み、左翼野党に流れる勢いです。
まさかとは思いますが、まさかの事態(政権交代)が絶対起こらないと誰が言えましょう。
繰り返しになりますが、諸悪の根源は自虐史観です。
慰安婦問題、徴用工問題、そして旧統一教会問題に、拉致問題も。
そしてテレビで大きく報じれば世論が動くと証明されたのです。
この事を拉致問題解決に利用して欲しい。
政治家が本気になり、テレビが本気になれば世論が動くのです。
世論が動けば北朝鮮も動くかもわかりません。
その少しの望みにも期待したいです。
日本にとって何が重要か考えたいです。
そして家族や親族、友人に被害者がいないからと他人事で済ます日本人でいいのかと、問いたいです。
また、この自虐史観はおかしいと気付かせてくれた一人が安倍元総理だと知って欲しいです。