阿比留瑠比氏解説 岸田政権「赤信号」
17、18両日に実施した産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査で、岸田文雄内閣の支持率は22.4%と政権発足以来、過去最低となった。
岸田首相(自民党総裁)にいつまで首相を続けてほしいか尋ねたところ、自民党総裁選がある9月以降も続けてほしいとの回答はわずか5.8%で、岸田政権に「赤信号」が灯っていることが浮き彫りとなった。
産経新聞論説委員兼政治部編集委員の阿比留瑠比氏が解説する。聞き手は月刊「正論」発行人有元隆志。
報道各社の世論調査結果が出ました。
岸田内閣支持率は軒並み20%台の危険水域です。
岸田さんは世論に流されやすいです。
というかワイドショーや週刊誌の情報を気にし過ぎてあっちへフラフラ、こっちにフラフラと糸の切れた凧状態です。
極めつけは旧統一教会を前提とした宗教団体の解散請求条件を刑事だけだと言っていたのに翌日には民事も含むと変えました。
誰の進言なのか、岸田さん自身の考えなのか。
他にも旧統一教会との関係があるか否かを自党議員に調査したり、
更には関係あった閣僚を辞めさせたりと、なんか軽いんですよね。
そして最近になり、自分自身も旧統一教会系と関わったと暴露されて。。。これこそブーメラン。
立憲民主党のお株を奪ぶ、情けない事態に。
これじゃあ支持率も上がる筈はありません。
最近の岸田さんの発言を聞いていると全ては「旧統一教会から始まった」と言えそうです。
というか旧統一教会としたら、選挙では動員や協力もしたのに、全否定されたら堪りませんよ。
恩を仇で返すような事をされたら反撃するに決まっています。
一般信者としたらやり切れないと思いますし、上層部としたら自民党に腹が立っているのではと想像します。
勿論、献金問題や霊感商法は批判されて当然ですが、
それでも宗教弾圧と紙一重の事を日本社会全体がしていると言えなくもありません。
なんかなあ。。。と思ってしまいます。
しつこいようですが、安倍元総理が暗殺されて以降に俄かに沸き上がった旧統一教会の問題。
そんなに問題なら、なぜ今までマスコミは取り上げなかったのか。
そして宗教専門家としてテレビに頻繁に出演していた元参院議員の有田芳生さん。
ワイドショーで旧統一教会批判をするのなら、なぜ議員の時に国会で取り上げなかったのかと思います。
一応、国会の議事録を調べましたが旧統一教会について質問したのは数回でした。
それも引用する形で統一教会のやり方を批判するような発言ではなかったです。
同じくテレビに出ずっぱりだった紀藤弁護士に鈴木エイト氏もなぜ大々的に騒がなかったのかと。
信者が窮地に立たされているなら、なぜ週刊誌なりテレビ局に売り込まなかったのか、それが不思議なのです。
あ、ついつい旧統一教会擁護のような記述になりましたが、私は無宗教ですので悪しからず。
阿比留さん達が言っていますが、政権浮揚の為に拉致問題を利用しないで欲しいです。
まさかのまさかで。。。
訪韓ついでに訪朝。そして安易に妥協する、破れかぶれの行動を取らないでもらいたいです。
それが一番心配な事です。