気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

投票率の高さは学力の高さ? 秋田県の期日前選挙

2010-07-06 10:31:21 | つぶやき
期日前投票、秋田なぜ好調 過去3回の国政選挙全国トップ(河北新報) - goo ニュース

 秋田県の国政選挙で期日前投票の投票率の高さが際立っている。過去3回の選挙はいずれも全国トップで、今回の参院選でも4日現在、前回2007年参院選の同時期を上回っている。有権者の関心度の高さの表れとも言えそうだが、投票所の利便性やまじめな県民性が関係しているという見方もある。

秋田県は過去2回の参院選(選挙区)の最終投票率も67.70%、65.32%と、ともに全国2位の高さだった。
 期日前投票の好調さについて、県選管は「制度の周知徹底を図ってきた成果。全国的にも早い05年の衆院選から、大型ショッピングセンターなど集客力の高い場所に投票所を設置する自治体があったことも影響している」と分析する。

選管の積極的な取り組みに加え、秋田大教育文化学部の島沢諭准教授(経済政策)がキーワードとして挙げるのは「律義」「きまじめ」といった県民気質だ。
 島沢准教授は「確実に投票し、自分が応援する候補者を勝たせたいとの気持ちの表れでは。自分の一票が政治を変えるという意識が強いともいえる」と指摘する。



秋田県の投票率の高さは「工夫」と「真面目」でしょう。

投票に行くにも遠かったり不便だと面倒になり勝ちです。

その点、大型ショッピングセンターだと買い物のついでにちょっと行けますね。


そして全国学力テストの結果にも表れる真面目さです。

親の行いを見て子供は育つですかね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池上彰さんって民主党支持者... | トップ | 仙谷氏、世論調査の設問が悪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。