活字の海で、アップップ

目の前を通り過ぎる膨大な量の活字の中から、心に引っかかった言葉をチョイス。
その他、音楽編、自然編も有り。

長い“尾”は小惑星衝突の証拠 ハッブル望遠鏡が撮影

2010-02-10 23:57:26 | Webの海
                    (TOP画像提供:NASA)

2010年2月3日(木)10時39分 共同通信配信記事より
掲載先:47NEWS


この。
美しい画像を観たとき。

僕は、遥か昔に読んだ手塚治虫の漫画「ノーマン」を思い出していた。

子供の頃に読んだきりなので、記憶はもう殆ど無いのだけれど。

冒頭のシーンで、月に浮かんだある模様。
それは、地上からも目認出来るほどの大きさ。

その模様の意味は?
そして、それは一体誰が?どうやって描いているのか…?


確か、そうした出だしで始まっていたと思う。

ラストでまた、この月の模様の秘密が解き明かされるのであるが。
これは結構、唐突感があったような。

でも、途中のストーリーは非常に面白かったと言う記憶があるので、
また是非復刻版なぞ手に入るようなら、読んでみたいものではある。


さて。
そうした、月の模様を髣髴とさせたのが。
この、宇宙に浮かぶ巨大な「X」である。

「プロジェクトX」の新シリーズのタイトルロゴかと見まがうほどに、
それは見事なX像を成している。


(画像提供:NASA)



この画像にある小惑星同士の衝突が発生したのは、火星と木星との間。
地球からは、約1億4400万キロも離れた彼方。

今も、地球に向けて天駆けている小惑星探査機「はやぶさ」。
彼が、調査に向かった小惑星「イトカワ」があるところである。


はてなDIARYにある、本件に関するまとめ記事によれば。
この衝突で生き残った小惑星の核の大きさは、約140mほどと推察
されるとある。

「イトカワ」の直径が、約330mとされているので
衝突前は、ちょうど「イトカワ」と同じ程度の大きさの小惑星同士が
ぶつかったのかもしれない。




まずは、そうした遥けき彼方で起こった天文ショーを、こうして画像に
捉えて公開してくれたNASAに感謝を。


それにしても。
なんというイメージだろう!

そりゃあ、銀河系同士の衝突に比べればスケール感は異なるものの。


(画像提供:NASA)


こちらは、遥か1億4400万キロ彼方とはいえ、我が太陽系内で
起こっている事象なのである。

真空の空間の中で。
小惑星同士の衝突は、音も無く繰り広げられるドラマ。

その移動スピードは、時速約1万8000キロ(約マッハ14!)
というから。

相対速度こそ、不明だけれど。
それだけのスピードで移動中の物体が、衝突するのだ。

この写真にあるように、コアが文字通り四散してX状に広がり。
宇宙に美しい弧を描く、この奇跡を。

こうして、眺めることが出来る。
この時代に生まれた幸せを噛み締めつつも。

もっと傍で。
今度は動画で。
最後は、直視で…。

と、夢は際限なく広がっていく。


しかし。
このXの見事さは、どうだろう。

これが、何者かの意思の発露で無いとは思えないほどの美しさではないか。

観れば、観るほどに引き込まれるこの絶佳から。

冒頭で紹介した「ノーマン」に引き続いて。
古い記憶が、触発されて蘇ってきた。

それが、水樹和佳の「月虹 ~セレス還元」である。

この。
実に繊細かつ壮大なSF漫画のラストを飾るものが、月虹。
空に輝く月虹を観て、交わされた台詞がこちら。


「ごらんよ、月虹だ。地球でも見られる。
 地球の虹の伝説を知ってるかい?  
 そう・・・、二度と決して人類を滅ぼさぬという神の約束だそうだ。

 ・・・・今度は人間が神に約束するのかもしれないね・・・・」


ひょっとしたら。
このXは。

何者かによる、壮大な人類に向けたメッセージなのかも知れない。

上述の台詞を思い出しながら、そんなことをふと。考えていた。

それがどのような存在であろうとも。

いや、存在などしていなくても構わない。

僕たち人類が、そこに何かの意思を見て、感じ取ることが出来れば。
それは存在していたも同然なのだから。


そして。
その意思をどう解釈するかによって。

人類の価値は決まるのだろう。


勿論。
本件は、岩塊同士の衝突と言う物理的事象に過ぎない。


けれども。

人類よ。
1億キロ以上も彼方の、このメッセージに気が付けるほどにあなた方の
科学技術が発達しているのであれば。

どうか、それを有意義に活用していかれんことを。


かのXは、そう物語っているのではないか。

そう。
考えたくなる冬の夜があっても、また良いのではないか。



(この稿、了)



銀河―宇宙に浮かぶ不思議な天体 ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた驚きの宇宙
沼澤 茂美,脇屋 奈々代
誠文堂新光社

このアイテムの詳細を見る


月虹―セレス還元 (ハヤカワ文庫 JA (661))
水樹 和佳子
早川書房

このアイテムの詳細を見る


ノーマン (1) (秋田文庫―The best story by Osamu Tezuka)
手塚 治虫
秋田書店

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なにわ人模様 シネマセラピ... | トップ | 新しい高さ求める東京 都市... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャドー81)
2010-02-13 00:05:23
違うなぁ・・・同じお題で書いていても全然違う。レベルの差がありすぎだなぁ。
なるほど、そう書くのか・・・メモメモ。

ただ・・・銀河の写真、それ衝突銀河?かなぁ、違うような気がする。子持ち銀河のように見えるけど。


返信する
Unknown (MOLTA)
2010-02-13 01:13:36
コメント、ありがとうございます。

この銀河。
どうなんでしょうね?
一応、衝突と書かれてあるものをチョイスしたつもりなのですが、僕の語学力の成せる結果なのであまり自信はありません(笑)。

まあいずれにしても、壮大ですよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Webの海」カテゴリの最新記事