塗装のお悩みなんでも解決! 練馬区 有限会社東京ホームペイント

外壁塗装、屋根塗装、防水工事、内装塗装、家具塗装、玄関ドア塗装、リフォームのことなどなど日々の工事記録をご紹介します。

木製玄関ドア 日頃のお手入れでNG!なこと

2021-05-27 21:51:41 | 玄関ドアの塗装


今日は結構な雨模様でしたが、関東の梅雨入りはまだのようですね。

水不足になっても困りますが、やっぱり雨の季節は好きになれません



さてさて、木製玄関ドアについてです。

日頃 木製玄関ドアの塗装に携わり、以前からず~~っと気になっていたことがあります。

木製玄関ドアの日頃のお手入れについてです。



ヤマハやアイカのドアによく見られますが、ドア内側に 「木製ドアのお手入れ方法」と書かれたシールが貼られています。

コレです 



黄色の中を読んでみると・・

扉の寿命は、ワックスでお手入れされる場合とされない場合とでは大きく違ってきます。

こう書かれてあると、常識的に考えて・・

フムフム、ワックスを塗ってお手入れした方が長持ちするのね!

となって、ホームセンターで 「家具用ワックス」みたいなものを買ってきて塗り塗りしたくなります。

ですが、再塗装施工者から見てこれは
大きな間違い!
です。

木製玄関ドアはでできています。(←当たり前ですが

木=繊維 です。

ワックス=油 です。

油は繊維に染み込みます。 
塗れば塗るほど染み込みます。

黄色のところは特に既存の塗膜が劣化して油が染み込んでいるところです。


やがて年月を経て、それは再塗装の際に悪さをします。

こんな風に・・



油が浮き出て塗料を弾いています。↑

仕上がりもこんな風に・・↓



あまりにも油が染み込んでいると、塗膜で保護するタイプの再塗装は剥がれの原因になるので できなくなってしまいます!

じゃあどうすればいいの??

基本的には何もしなくていいです。

塗膜が劣化してきたら(←環境によって差はありますが・・)また再塗装する方法で永遠に長持ちします。






関連記事です よろしければコチラもご覧下さい。

 YAMAHA木製玄関ドア 同種4枚それぞれ
 木製玄関ドア塗装 両開き木製ドアの再塗装
 ヤマハ木製ドアと木製枠・木製格子は同じ仕上がりで高級感アップ!
 木製玄関ドア 塗ったばかりのキシラデコールは落とせるか(?)
 他業者の施工で無残な状態になった木製玄関ドア
 木製玄関ドア塗装 (海外製)
 アイカ製 木製玄関ドアの再塗装
 木製玄関ドアの塗装は 「艶(つや)」 が命!
 「残念ですが、手遅れです・・」 木製玄関ドアの事例



最後までお読み頂きありがとうございました



ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ


ポチッとお願いします


お問い合わせはお気軽に!
 0339950011

**************
作業中につき、お電話には出られない場合がございます。
お手数お掛けして申し訳ございませんが、メールにてお問い合わせ頂けますと助かります

  t.h.p@t-homepaint.jp

お問い合わせについての詳細はコチラをご覧下さい!
 お問い合わせ



コメント   この記事についてブログを書く
« アイカ木製玄関ドア 20年経... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

玄関ドアの塗装」カテゴリの最新記事