江戸の退屈御家人

世の中のいろいろ面白いことを野次馬根性で・・・・

江戸城の事件簿 公文書館を見る

2022年08月06日 14時17分00秒 | Weblog
今日8月6日は原爆記念日。うだるような暑さが少しおさまって若干涼しく感じる。
 そこで北の丸の国立公文書館の前を散歩したので覗いてみた。
曰く 江戸城の事件簿 と。ものすごい面白そうな題名にひかれました。しかし文書だけならどうかな?




























江戸260年間にはいろいろな事件や人間くさい出来事があったのだ。特に松平外記 刃傷事件は 江戸時代の幕府の役人の中に激しい新人いじめがあったようだ。

人間の出来事はいつの時代も似たようなものだ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港vミニチュア展 をみる | トップ | 調布散歩 その2 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事