衝撃の一冊
昔っからあるのは知っていたんだけれどもなかなか手が出なかった。
でもってルポルタージュとして日本の古典にもなっているでしょ?
そんなこんなで食わず嫌いになったいたんだけれども、
一昨年の夏ごろ引きつけられるようにして衝動買いしたら・・・・
1ページから自分の世界観が変わっていくような震えを感じました。
科学者としての宇宙とはなんですか?
俺みたいな一般人の凡人としての宇宙ってなんですか?
何故、地球圏外を飛び出していった選ばれし人たち=ザ・ライトスタッフは
地球に戻ってきたら精神世界に傾倒していくのが多いのですか?
それは、なんとなく分かるような気がします・・・・
だってさ、本当にわれわれ生き物が地球上で生きていることや宇宙の中に存在していることが
どれほど奇跡的なバランスを保っている恩恵でいることがこの本で確実に分かる。
ほんと!この世に生まれ存在していることの奇跡!
怪しい宗教観を抜きにして、実生活のリアルな感性から出発して考えさせてくれるのが相当イイです!
この先生が俺みたいな無学な人間にもとても分かりやすく説明してくれます。
希望を持てない人や夢を持ちにくいこの世の中で生きにくい人たちにも読んでほしい一冊です。
そん所そこらの説教臭い自己啓発本の何十倍も気力が湧いてくる元気本です。
ガッツリ元が取れるくらい損のない一冊です。