Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

CBR400F 第二章 フロントフォーク組み立て

2014-09-08 16:57:03 | 日記

仕事もレストアもやる事山積み。

仕事優先なのでレストア捗らず部品がたまるばかり、やらねば・・・・・・

と言う事でとりあえずフロントフォークの組み立て。

TRACを組み込んで動作確認。

詳しい作業は前回アップしてるはずなのでそちらをどうぞ。

シートパイプをインナーチューブに入れてボトムケースと合体。

この鉄のとんがり君。

悪いやつのお尻の穴に突っ込んで・・・・

ではなくジョイントをつないでインナーチューブに差込パイプをとめます。

これでインパクトがなくてケース底のドレンボルトでシートパイプをとめる時くるくる回ってねじが締まらんと言う方、解決ですぞ。

しっかりねじロック剤を塗って規定値2.0キロで締めます。

続いてガイドリングとオイルシールの交換。

前回分解時に付いていた部品と今回交換する部品、取り付けの順番通りに並べてみました。

オイルシールをインナーチューブに入れるときシールに傷が付かないようにビニール等で養生して入れてください。

そしてオイルシール外側にしっかりグリスを塗るのが大事です。 ぺぺちゃんでも可(笑) 嘘

塗らずに入れようとすると鬼のように入りにくいです、っというかオイルシールいかれてしまいます(笑)

したらば専用工具でガツンっと叩き入れます。

ボトムのスタッドボルトも交換です。

なぜか同じ品番の同じ部品なのに袋が二種類(笑)

ボルト穴もしっかりさらって。

専用のソケットで挿入。

はい、出来上がり。

後はフォークオイルを入れて終了ですが、オイル在庫切れのため本日はここまで。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


KSRとCBR

2014-09-06 09:07:15 | 日記

災いは忘れた頃にやってくる、パウダーも忘れた頃にやってくる。

7月に送ったフレームその他諸々が届きました。

おやっさんゆっくりすぎやろ(笑)

まぁこのくそ暑い時期の塗装屋さんはまったく同情しても足らないくらい過酷な状況で作業しておられるので「急ぎませんからねぇ」って言いました。

もっと言うとガレージ空いてから送ってねくらいの感じです。

しかし間の悪いことにガレージ一杯の時に届くんですなぁ(笑)

まぁしかしいつもすばらしい仕事です。

梱包も完璧です。

話し好きな親父さんでとても感じのいい方です、仕事もばっちりです。

私の知る限りの仕事では私のCBRのエンジンのガンコート、Z1のフレーム数台、CBRのフレームその他諸々。

どれも文句なしです。

しかも良心的な料金。

しかしこれが届いたということはこれから私の作業が目白押しと言う事で考えただけでも疲れます(笑)

そしてKSR。

やはり直キャブはウエット路面と林道を走るとすぐに結果でました。

ばっちり調子悪くなりました(笑)

そりゃそうでしょうよ。

キャブをもう一回オーバーホールしてエアクリボックス取り付けです。

ヤフオクで中古を購入。

定番の中の仕切り板を外して装着。

直キャブよりトルクが出て一速で前輪が浮くくらいになりました。

Σd(d´Д`●)゜+。絶好調。+゜。

明日は早速ツーリングですぜ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村