Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

CBR400F 試運転

2013-04-27 18:55:40 | 日記

予定とおりプチツーリング。

各部の作動確認、ボルトの緩み、不具合を点検するため軽く100キロほどの道のりを走る。

普段車に甘やかされているおっさんには正直拷問でした。

途中先輩の会社事務所におじゃまして、先輩のJrのフォーワンとツーショット。

若いってええなぁ。

まったく問題なく走破しました。

可動部分も問題なし。

しいて問題があったとすればライダーが老朽化して60分以上の連続走行に耐えられない事ぐらいでしょうか。

やはりフロントフォークのオイルは入れなおしです、柔らかすぎですね。

連休に入れ換えようか考え中。

とりあえずフォークのエアを入れて対策してみよう。

今0kg/cmなので。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問なのですが (新入りCBR)
2013-04-29 01:01:33
すいません質問させて欲しいのですが(>_<)
フロントホイールを外しその後取り付け、特に変わりなく普通に元通り組んだつもりなのですが、かなり引きずりだしまして、キャリパーサポートがディスクに干渉している様子なんです。。。
何か考えられる原因はありますでしょうか?(>_<)
唐突で情報も少ないですがアドバイス頂けるとありがたいです。
返信する
すいません (新入りCBR)
2013-04-29 01:07:29
うまく投稿できませんでした。。。
質問なのですがフロントホイールを外しその後取り付け、特に変わりなく取り付けたのですが、かなり引きずりだしましてキャリパーサポートがディスクに干渉している様子なんです。
情報が少ないですが何かアドバイス頂けるとありがたいです。
返信する
新入りCBR様 (ブログ主)
2013-04-29 04:06:42
アクスルシャフトは2分割になると思うんですが、短いほう、アクスルボルトが中外逆になってませんか?
もしくはシャフト自体が左右逆とか。
もう一度サービスマニュアルかパーツリストで確認してみてはいかがでしょう?
たいした答えでなくてすいませんm(_ _)m
返信する
ブログ主様 (新入りCBR)
2013-04-29 10:47:27
回答ありがとうございます!
シャフトは外していないんですが、2分割になるんですか?知りませんでした。
サービスマニュアルも無いのでつまらないんですが
逆になっているのかどうなのか不明ですが、ちょっとそこを疑ってみます!
どーにもならなければキャリパーサポート削ってみますか。。。
返信する
新入りCBR様 (ブログ主)
2013-04-29 15:11:58
もともとちゃんと装着出来ていたものが付かなくなって、ホイールを外したときにシャフトをホールから外していないのであればシャフト云々よりホイール自体を左右逆につけてませんか?
返信する
ブログ主様 (新入りCBR)
2013-04-30 14:15:14
毎度コメントありがとうございます。
ホイールは左側にメーターギアがあるので、左右は間違いなく元通りだと思うのですが、昨日キャリパーを外しサポートだけ装着している状態にすると、引きずりは無かったのですが、キャリパーに、問題があるのですかね?明らかにパットを引きずっている音ではないので何が何だかサッパリです(T.T)
今回ばかりは店に見してみるしかないかもしれません(+.+)
返信する
新入りCBR様 (ブログ主)
2013-04-30 14:37:06
キャリパーブラケットが正しく付いていてシャフトも正しく装着されているならピポット部分が固着していませんか。ブラケット、キャリパーそれぞれのピポット部分を点検してみて下さい。
ご自身でメンテナンスされるならとりあえずサービスマニュアルとパーツリストはマストアイテム(´、ゝ`)ゞです♪
返信する
ブログ主様 (新入りCBR)
2013-04-30 20:07:42
そうですね!各所もう一度点検してみます。
ずっと付き合っていくつもりなので、サービスマニュアルは必須ですねf(^ー^;
急な質問だったのに丁寧にありがとうございました(^^)
返信する

コメントを投稿