Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

CBR400F ドリブンスプロケット、チェーン張り替え。

2013-04-15 15:49:26 | 日記

純正ドリブンスプロケが1型の44Tなので後期仕様にあわせてXAM製の47丁に交換。

標準位置だと強烈にクリアランスが狭い。

てか、若干「チッチッ」ってかすってるじゃぁないですか。

ワッシャ一枚入れたほうがよさそうな感じです。

2型アルミスイングアームで1型ホイールの仕様はあたるのかなぁ。

パーツリストで確認してみるとリアホイールカラーの品番が違いますね。

たぶんこれを2型のカラーに変えてやれば直るんでしょうが廃盤です。

まぁワッシャーでも十分だと思いますのでワッシャー対応で。

また暇をみて知人の工場にいってカラーくらい作ったらいいし。(作ってっておねだりするだけですが笑)

フロントのドライブスプロケットもねじ止め剤を塗って規定トルクで締めます。

外れるとどえらい事になりますよってに(笑)

そしてチェーン張替え。

家のふすまの張替えのほうがよっぽど難しいですが、紹介しておきます。

チェーンはDIDのVXシリーズの525サイズ。

110コマなので指定の106コマにカット。

専用工具をセットします。

ぐりぐりとボルトを締めこんでいくとピンが押されて反対側から出てきます。

最初は短いボルトで締め始め途中長いものに交換して抜き取る。

次にチェーンを仮組みしてその後専用工具でプレートを圧入。

次にカシメボルトをセットして締めこんでカシメ終了。

ボルト締めすぎないように気をつけてです。

最後にチェックして終わり。

後は張り調整ですがやたら短い。

ドライブ15、ドリブン47で指定コマ数106。

なにも間違ってないのに。

なんででしょうか????

現在調査中

 

 


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7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問なのですが。。。 (新入りCBR)
2013-04-16 13:07:46
ドライブスプロケット両面についているゴムありますが、1枚ボロボロになっていて使えないのですが着いていないとダメなんでしょうか?
教えて頂けると助かります(>_<)
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新入りCBR様 (ブログ主)
2013-04-16 13:30:00
エンジン側のドライブスプロケットですよね、純正品に防音と防振目的で付いているもので車外品には付いていません。無くても問題ないですよ~(^.^)
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ブログ主様 (新入りCBR)
2013-04-17 01:40:49
回答ありがとうございます!(^O^)
助かりましたー♪
また何かありましたら宜しくお願いします(;O;)
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この間… (ライオネル)
2013-04-17 03:47:54
この間、主さんと全く同じ工具を購入し、チェーン交換いたしました!!
最初はさっぱりでしたが、説明書見たらわかりました(・∀・)/ 
バイク屋さんに頼もうとしましたが、自分でやった方が愛着がわくので、何事もトライしていますU+2022U+300.U+32BU+2022U+301
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新入りCBR様 (ブログ主)
2013-04-17 13:44:06
がんばって下さい(^-^ )
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ライオネル様 (ブログ主)
2013-04-17 13:45:52
やはりこの手のバイクは自分である程度メンテナンスできないと乗り続けられませんもんね(^-^ )
お互いがんばりましょう(  ̄ー ̄)人(^∇^ )
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コマ数 (後期型CBR400F乗り)
2017-03-08 01:15:23
規定は108コマなのです。
ちなみに、パーツカタログの初版は間違って前期型のコマ数が書かれていて、短いどころか着きませんでした。
106コマとどこかに書かれていたのでしょうか。誰かが間違えたのでしょう。今後は後期型の15T-47Tの際は108コマで。
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