Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

CBR400F イグナイタープレート製作

2013-03-14 09:29:02 | 日記

CBRのイグナイタープレート製作。

私のCBRはフレームこそ1型ですが心臓部分は2型F3モデル。

ハーネスも2型用を使っているのでイグナイターのワイヤー長が短く1型のでイグナイタープレートでは付きません。

1型と2型ではカプラーも合わなかったり・・・

リプロパーツでメインハーネスが売られてますがこの辺はどうなってるんでしょうか?

付けてる方いらっしゃいます?

と言う事でオリジナル製作。

1型のレゾナンスチャンバー一体型のカプラープレートからカプラーステー部分を分解していきます。

前部分をメーターカプラーステーから下をリベットを外して切り離し、ACジェネレータカプラー部分も本体から分離。

続いて0.5ミリ厚のアルミ板をカット。

カプラープレート前部分とリベットで合体。

本体に仮付けしてねじ穴、カプラー、イグナイターの位置確認。

オリジナルよりイグナイターの斜め具合が弱いのはイグナイター右側固定ボルトをプレート固定用のボルトで済ませた為ですがまぁいいでしょう。

タンクの裏側見てないけど大丈夫かなぁ(笑)

一応完成。

オリジナルがあれば一番良いんですがヤフオクなどでもなかなか出てなくてあってもボロボロ、もしくは高い(笑)

メーターカプラのワイヤリングが間違っているのは後でちゃんとなおしますので突っ込まないでくださいね( ̄ー ̄; ヒヤリ

ACジェネレーターカプラーの向きも縦になってますがワイヤーの取り回しの関係上ですのでご勘弁を。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ主様 (Ⅱ型オヤジ)
2013-03-15 06:14:22
強化メインハーネスですが、買ってみたところ1型の取り回しですね~><
Ⅱ型に取り付けですと、イグナイター取り付け位置の変更及びパルスカプラー変更及びスターターリレー1型への変更って感じでした><
他にもちょっとした変更が必要でしたよ~><
返信する
Ⅱ型オヤジ様 (ブログ主)
2013-03-15 10:13:47
Ⅰ型ベースなんですね、ありがとうございます。古い車両なのでメインハーネスは変更したほうが良いでしょうからどうしようか迷っていたんです。
ハーネスもですが各カプラーがかなり怪しいので何れ大改修をしないといけませんしね。
とりあえず完成・車検完了までこぎ着けたら電気系の大工事です(´^ё^`)
返信する

コメントを投稿