オイルクーラーホースのオイルパンとの接続部分からのオイル漏れの修理とオイル交換。
マフラーを外してオイルを抜きます。
エンジン組み立て後のオイル交換で500キロ走行済み。
念入りに排出されたオイルをチェックします。
オイル漏れをしていたオイルクーラーのパイプも外してホース内のオイルも排出。
パーツリスト上のサイズと全く同じサイズがなかったため小さいOリングを入れたのが間違いでした。
結構な油圧がかかっているのでリアスイングアームのピポット周りまでオイルが飛んでいました。
左が純正で右があり合わせ品。
しっかり交換してオイルエレメント、パッキン関係、オイルドレンワッシャ、マフラーガスケットももったいないですがお役御免です。
マフラーガスケットも一度取り付けるとこれだけ変形します、まぁ変形して密着させるためのガスケットなので何度も使うほうがおかしいのですが、そのまま使われていたり二枚重ねとかあるらしいです(笑)
マフラーガスケットとドレンワッシャーを買い忘れているので今日はここまで。
オーリングの代替も中々規格に無い物ばかりで、廃盤になると手に入れるのが大変なのですよね~><
自分もオイルクーラー関係のオーリングは、購入してないので~出る時に購入しときます^^
本日もバラしてましたが~またもやフレームの曲がりを発見><修正で、ドコマデ直るやら><
私もオイルクーラーのOリングは予備を買いました(笑)
私の知る限りではREVのオイルコントロールボティの取り付け部分、スプールバルブインシュレーターのOリングが廃盤のようです。(パーツリストD6)ただスズキの純正部品で同じものがあるみたいでそれで代用可能らしいです。その気になればOリングはほとんどのサイズは手に入れられますがロット単位なのでねぇ~(笑)