ながいこと乗りっぱなしのカブ。
オイル交換だけはきちんとしてましたが、まったく乗りっぱなし。
どこも問題なくさすがグローバルスタンダード!
しかしボアアップ後1万5千キロをとおに過ぎそろそろエンジン内部が気になるところ。
ゴールデンウィークでぽっかりあいた火曜日、ツーリングを我慢して一日カブの点検です。
どこも問題ないのですがエンジンオイルを抜いてカムカバーを開けます。
タペット調整をチェックするも問題なし。
カムギアを外しカムシャフトの点検。
OKです。
シリンダーヘッドを外します。
ついでなので後期対策品のバルブスプリングに交換です。
私の前期モデルではバルブスプリングがシングルのタイプですが、後期ではダブルのタイプに変更されています。
サージング対策でしょうか?
右が対作品で左が前期のバルブ。
スプリングシートもダブル用のバルブスプリングシートに交換ですね。
燃焼室もキレイにクリーニングして軽くバルブすり合わせして組み付けます。
タペット調整してオイルストーンで面研です。
ついでなのでピストンリング交換しておけば良かったっといまさら思いながら完了。
マフラーもボンバーまふりゃーに交換して最後にオイル注入で完成です。
風防をはずしたらミラーの逆ネジアダプターのねじ山が両方なめてました・・・
休み明けまで部品がこないので当分ガレージ待機ですわ(笑)
広島県でCBRに乗っていますU+203CU+FE0F\(^o^)/
ブログいつも見させていただいております。
凄く勉強になってますU+203CU+FE0F(^_^;)
いつ投稿されるかと楽しみにしています
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これからもがんばってブログアップしていきますのでよろしくお願いいたします。
そのままJA07を使用できますか?
あとINとEXは同じ品番でしょうか?質問多くてすみません