Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

CBR400F キャブいじり

2013-05-03 14:32:28 | 日記

キャブセッティングと言ってもノーマルですのでマニュアルとおりの設定でなんら問題ないと思います。

セッティングというほどの事はしてないので「いじり」です(笑)

それほどシビアではないですから。

細かい事言い出したら気温、湿度、気圧、全部絡まってきますからね。

レースやってた時は真剣にやってましたが今はサーキットやないのでええ加減で十分です。

ノーマルだし。

2ストなんかキャブセッティング決まったときは気持ちよすぎてエレクトしっぱなしでしたね~。

まぁ今は最大公約数でええんです、なのでマニュアルとおり。

なのに人間「もうっちょっとここをこうしたら・・・」と欲が出るものです。

エンジンかけ始めの低回転時に若干煙はきよりますので濃いのかなぁと・・・・

パイロットスクリューを1/4戻してみました。

アクセルのつきは良くなった感じですが違いますねぇ。

このまま30キロほど走ってみてプラグチェック。

基準値の2回転戻しに戻して再走行。

やはりこっちが断然いい感じ。

それにしても2番スクリューの回しにくい事。

ホンダ純正SSTなら問題ないのだろうがうちの工具ではスターターモーターのボルトに干渉してきっちり入ってくれません。

加えて老眼でドライバーの先端が良く見えんヽ(ー_ー )ノ マイッタ

ついでにシンプソンのチークパッドがきつかったので一番薄いパッドを購入。

取り付けてかぶってみると今度は若干ゆるい。

というかぴったりなのだが馴染むとおそらく緩くなるであろうと。

シンプソンの販売元であるNORIXに他のサイズの詳細を問い合わせメールしてみた。

なんとすぐに回答があり(それもバンクバーの社長様より直々に!)、パットを送るのでフィッティングして欲しいとの事でした。

きっちりフィッティングできるまで対応して下さるとの事でびっくりです。

そんな細かな対応をしてくれるなんて・・・、メーカーさんの姿勢に感服しました。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2番のパイロットスクリュー (1969)
2013-11-16 12:26:37
初めまして、私もCBR400F乗りです。
たまたま見つけたページに同じ体験談があり、びっくりしてコメントしました(笑)
2番は回しにくいですね~、なおかつ老眼で見えない!
目の老化はイヤですね~
返信する
1969様 (ブログ主)
2013-11-18 09:39:07
はじめまして、やはり同世代の方は同じ悩みをお持ちですよねぇ(笑)
ドライバーの先を凝視するんですが霞んで見えず、頭を前後に動かして見える距離を測っている自分が切ないです(笑)
返信する

コメントを投稿