☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

紅葉狩り

2008年10月18日 | お出かけ
秋晴れの良い天気が続いています。

紅葉のシーズンですね。庭の木々も少しずつ色づいてきています。

 ナナカマド

今年、行きたいところがありました。
県北の、森吉山  標高1454メートル
花の百名山や樹氷でも知られています。
高い山の登山の経験のない人でも美しい紅葉が「阿仁スキー場」のゴンドラで眺めることができるのです。

自然をこよなく愛し、山が大好きな私。
高い山の登山は自信がないけどトレッキングをしてみたいと常々思っていましが、なにぶんにも相方はそのような趣味には興味がなく、これまでそのチャンスはありませんでした。

山に登れなくてもゴンドラで山頂の近くまで行けるなんて 
それが・・なんでもスキー場の経営が赤字でゴンドラの運航も危ぶまれているらしい。今期は期間限定で高山植物の時期と紅葉の時期に運行されているとの話を聞いて、行きたいな~・・と。
でも車で、そこまで行くのも、おっくうだし。。

そんな話をしたら義妹が以前一度行ったことがあるので連れて行ってくれるとのこと。
いつも野菜や漬物をくださる夫の従姉と気の合う3人で行って来ました♪

途中、道の駅に寄ったり  安全運転で 

道中、山に入って行くにしたがって紅葉がきれいになってきましたが、今年はいつまでも暖かかったせいか、いつもより艶やかな色が見られません。

初めてのせいかスキー場までの道のりがとても遠く感じられ、冬道は大変だろうなと思いながらゴンドラの麓の駐車場に到着。平日でしたが、たくさんの車が停まっていました。

山頂駅まで15分の空中散歩が始まりました。 きれいでしょう~?!

杉の緑とのコントラトが美しく

 山の上の方はブナの紅葉が終わり散り始めていますが何とも言えない別の美しさがあります。

ゴンドラ山頂駅は1167メートル。
そこから少し上まで歩くと展望台のようになっています。

幾重にも霞の中に山々が。

お天気がよく、たくさんの人が景色を眺めながらお昼をしていました。
私たちも、昼食タイム。
山の上での、おにぎりは最高に美味しいです♪

そこから20分ほど登るコースがありました。 へぇヘぇしながら 

森吉山の山頂が見えます。 すばらしい眺め♪

 1308メートル

ここから山頂までは、さらに1時間ほど登らなければならないみたいなので私たちはそこから引き返して来ました。でも、十分にトレッキング気分を味わうことができました♪

う~~ん!また、行きた~~い!!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいところですね~・・ (きらら)
2008-10-19 22:31:34
私もスキー場のゴンドラ、ロープウエイ、ご用達人間です。文明の力は借りねばね~・・・
山の気分を味わうには最高です。
森吉山いいところですね~・・

紅葉はやはりななかまどがきれいですよね~・・あ~また出かけたい!!
返信する
☆きららさんへ  (マールママ)
2008-10-20 21:20:10
きららさんも山がお好きなようですね。
やはり、ゴンドラを使って登れるところがあるんですね。こういう手段を利用して山登りができるとは、発見でした!
でもこちらでは、ここだけのようですし、それもまた存続が危ぶまれているし・・残念です。

紅葉も山の木によってだいぶ色合いが異なりますね。ここは黄色が多く、私が今まで見てきた中では八幡平がナナカマドやカエデが多いので艶やかな赤も入って一番綺麗だったと思います。

山はいいですね~♪
返信する

コメントを投稿