☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

初収穫

2008年07月02日 | 家庭菜園
7月になりました。
今年も、もう半年過ぎたわけですね。 早っ! 

先日のバス旅行で、山や川の窓の景色に見とれながらも、興味をもって見ていたのが畑の様子でした♪
何が、どんな風に植えられ、どんな育ち具合なのか?
中山間地を通って行きましたので、いたるところに野菜の畑がありました。

一緒に行った友人も畑を作っている先輩なので、道中色々と聞きながらお勉強にもなりました。

パセリの花 

さっそく日曜日、そろそろ収穫の時期を迎えているらしい”タマネギとニンニク”を掘り上げてみました。
昨年秋に義妹の旦那さんが苗を植えて行ってくれたものです。
私はタマネギとニンニクが、どんな葉がついているのかも知りませんでした。
なんの手入れもせずにほったらかしでしたが雪が消えるときちんと芽を出し一応それらしき形のものが掘り上げられました。

  ニンニクもタマネギも保存がきくし、手間いらずでできる私向きで”グー”な野菜 とニンマリ 
かの友人がジャガイモの後に大根を植え、その後にタマネギ植えるといいよと教えてくれました。やれたら・・のお話ですが。。



 そのジャガイモの花です。
今年は種イモを買わずに北海道のジャガイモにに芽が出ていたのを5月10日に植えました。立派に育ち花も咲いて・・と喜んでいたのに・・あっというまに虫(ニジュウヤホシという点のいっぱい付いたテントウ虫の幼虫)が発生して葉が枯れてきてしまいました。
泣く泣く被害のひどい数株を引き抜いてみました。



まだ小さな石ころ状態ですが、おいしかったですよ。
どんなに小さくても自分で育てたものは、いとおしくワンコのおやつになっています。

遅め遅めの植えつけの我が家の畑ですが、きゅうりやミニトマトもぼちぼち生り始めてきました。畑に行くのが楽しみです。


そして去年は全然だめだった梅が今年は良い出来でした。
1.3キロありました。

梅シロップと黒酢を使って梅酢ドリンクを仕込みました。
1か月ぐらいで飲めるようになると思います。

食の安全が問題視されている昨今。
大変だけど楽しいし、安全で美味しく新鮮な野菜作りをできる範囲やってみようと思う今日この頃でございます。

とかなんとか言いながら・・あ~つかれた~~ と
今夜は外食にいったオバサンなのでありましたとさ。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安全な物が一番!! (キャベツ男)
2008-07-04 22:20:35
自然で添加物も何もないのが一番ですよね。
梅も大きいですね。
職場でも梅のシロップ煮やら梅干やらの作り方の話しでにぎやかです。
なーんもしない私は頂くのみです。

ママログは訳あってやめました。

ボビログはたまには更新していくつもりです。
返信する
Unknown (パチママ)
2008-07-04 22:45:31
こんばんは~~~♪
マールさん、今年は我が家も梅シロップ作りました
そろそろいいかなぁ~~~♪ と飲んでみました。
美味しい
炭酸水を入れてみました。very good とっても美味しいです。
ところで、取り出した梅の実は????? 捨てるしかないのですか? ちょっともったいないないなあ~~~って、もったいないパアさんになっています
返信する
☆キャベツ男さんへ (マールママ)
2008-07-05 21:31:31
こんばんは~♪
あ~~!もうキャベツ男さんに会えないのかと思ってましたよ。再会できて嬉しいです~

最後の記事、見ました。もうコメント受け付けてなかったので書き込みませんでしたが、お気持ち、よ~くわかります。ブログを書く楽しみにはリスクも伴うのですよね。
私も現実を離れて本音炸裂してますから(これでも書けないことも多々ありんす)見られたくない人たくさんいます。背中合わせのスリルを楽しんでいるわけではありませんが。。

キャベツ男さんの本音トーク楽しみにされていた方たくさんいると思いますので、またぜひ再開を
その節は、またぜひお知らせくださいね。
返信する
☆パチママさんへ (マールママ)
2008-07-05 21:51:52
パチママさん こんばんは~♪
ご無沙汰していますが、毎日みてますよ~~
優ちゃんの行事やくーパパさんも腰を痛めたり大変でしたね。この時期、特に足腰痛く用心しなくちゃいけないですね。
私も今日は「イタタタ・・」と腰をのしながら畑三昧の一日でした。好きなことをするときは痛みを忘れているんです。

パチママさんも梅シロップ作られたんですね。
梅酒より飲みやすいし美味しいですよね♪
う~ん!あの梅捨てるのはもったいないですけどいつも結局たべませんねぇ。
キャベツ男さんも言ってた”梅のシロップ煮”だと梅も美味しく食べられるんですが、はて?どうやって作るんだったかしらん?
確か梅シロップのように梅に穴をあけて、お砂糖で極々弱火で煮るようでしたが・・??
返信する
青梅のシロップ煮 (マールママ)
2008-07-05 22:02:48
↑の「青梅のシロップ煮」の作り方
http://kazuko-w.ld.infoseek.co.jp/ume_sweet.htmlこちらに、詳しく書かれていました。
以前、作った事ありますが、と~っても美味しかったです。
皆さんも、おためしあれ
返信する

コメントを投稿