☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

さくらんぼ狩り

2008年06月29日 | お出かけ
山形 『銀山温泉と東沢バラ園・さくらんぼ狩り』

三拍子そろった誘惑のタイトルに乗せられ、行ってきました日帰りバスツアー

昨日はお天気もよく 早朝、友達と二人で参加しました。

Y旅行社の日帰りバスツアーは気軽な旅とロープライスに、てんこ盛りのサービス企画が女性客に人気があります。
今回も同年代の女性グループ・シニアのご夫婦・姉妹連れなど・リピーターが多く40数名に添乗員つきで、運転手さんにおまかせ~で車窓の景色を眺めながら、おしゃべりしたり、とっても”楽”です♪

途中、道の駅で休憩をとりながらお昼ごろ「銀山温泉」 に到着。
山の上の温泉宿で昼食「そば膳」が用意されていました。
山形は「そば」が名物。手打ちソバが順番に運ばれてきましたが固~い!しかも、とぎれたような短さ・・ そば通ではないオバサンには、よくわかりませんがズズッとすするというより、よくかまないと味わいがわからないお蕎麦にございました。

お食事の後は、温泉  
バスに長く座っていたので腰が痛く「う~~~ん!極楽・ごくらくぅ~~」♪
ゆったりとお湯につかった後は街並みを散策することに。

急な坂道を下に降りていくと、あの大正浪漫の面影漂う建物が並ぶ温泉街がありました。

渓谷に沿うように古い建物が立ち並んでいます

 清流には魚が泳いでいました。

ノスタルジックな雰囲気はポスターにもあるように冬景色が似合いそう。
遊歩道を歩いて行くと滝もあり昔の坑道跡も残っているようです。

バスは次の村山市にある「東沢バラ園」に移動。

「日本一のバラ園」の看板がたっていました。
7haもの広さに750種のバラが植えられているそうです。

たくさんのバラの中から我が家の庭にあるバラの名前を探すべく見て歩きました。ピンクのツルバラは「ニュードーン」と判明。他のも・・・らしいと思われるものもありましたが、なにせ広すぎて全部は見ることができませんでした。ネッ友の皆さんのHPで拝見するバラの名前を見て、「あ~~!これがあのっ○○なのね~!」と見て回りました。咲き終わっているものも多かったですが、見ごたえがありました♪

さ~~て、お次は本命!さくらんぼ狩りです。
天童市に入ると、まわりはほとんどがサクランボの木でいっぱいです!
私たちが行ったフルーツセンターには観光バスがたくさん停まっていました。
「30分間 食べ放題で木から直接もぎとって食べて下さい」とマイクを握ったおじさんから注意と説明があり、目の前にはあの真っ赤な真珠のような”さくらんぼ”が鈴なりになっています。ハウス内の木は農薬の心配はなくそのまま食べてよいのだそうです  

 「あま~~~い!!」

ほらっ!見て~!

美味しい♪おいしい♪と、たくさん食べましたが30分食べ続けるには・・ちょっと無理がありますね。もぎとりのサクランボは買うことができず、おみやげは売店で買ってもらうように別になっていました。
サクランボは高級品ですね。お高い!

 こちらは先日、仙台の弟から送られてきました。

ですから家には、おみやげは買わずにたくさん食べてまいりました。

お隣 山形はフルーツ王国  
サクランボはもとより ラ・フランス ぶどうのほかにも尾花沢ではスイカ畑がたくさん見かけられ蕎麦や、だだ茶豆・こんにゃくなど美味しいものがたくさんあります♪
観光地として温泉や名産品を上手にアピールしていると思います。

わが、秋田は・・・
風光明媚なところも温泉も美味しいものもたくさんあるのに、もっと宣伝上手にならなければ・・・と思いながら帰って来たオバサンなのでありました。


おいしいサクランボをたくさん食べて大満足に帰って来て、バスを降りたのは夜9時過ぎ。駅前の駐車料金が 3400円也 ゲッ!!
高いだろうなとは思っていたが・・格安パック¥7980に加算された。
二人で割り勘して人を頼るよりは、まっ いいか!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿