☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

真空パック

2010年02月27日 | 日々の暮らし
昨年暮れに、漬けたタクアンが食べごろになりました。こちら 

   


私が漬けた!と言いたいところですが、漬けてもらった!というのが本当のところ 

寒い冬に樽の中で熟成し、まろやかな味となり干し大根がパリパリ、ポリポリと歯ごたえがあります。

私も、これまではあまり食べませんでしたが沢庵は食物繊維も多く、ぬかを使った発酵食品ですから食べすぎない限り健康にもよいですね。


この沢庵を、市販されているようにパックできたらいいなと思っていたら義妹が持っていたので借りてパッキングしました。
送ったり、あげたりするときも衛生的でニオイも無くとっても便利!




私も以前から、その機械が欲しくてネットで調べたりしていたのですが買うにいたっていませんでしたが、この度、仙台の弟の奥さんが見つけて買ってくれたと、おみやげに持ってきてくれました。



    


毎年、たくさん作っている“いちじくの甘露煮”もこの包装をしたら、そのまま冷凍保存もできるし、おみやげ品にもよさそうです! 


な~んか、これにラベルでも貼ったら商品化できそう~~!!

いろいろと考えると楽しいですね♪










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hama)
2010-03-01 19:21:16
お元気にしてる様子(o^∇^o)
σ(^_^)アタシもこの機械が欲しくて探してました
通販ショップで似たようなのを見つけて迷っています。
旦那様が「何を真空にするんだ?」って突っ込みがきまして
はて????って感じです。だからジャム用の瓶を
買って満足してます(;^_^A アセアセ・・・
返信する
☆hamaさんへ  (マールママ)
2010-03-02 00:13:33
hamaさん こんばんは~♪
私もネットで調べたりしていたのですが、汁物にも使えるタイプとか価格も色々でしたn。
通販で買った家庭用は、頻繁に使っていたらすぐに壊れたという人もいました。
専用の袋が結構お高くつくらしいです。
私は、お餅とか豆、徳用の箱入れで買った紅茶のティパックを真空パックにしてみました。
大切に使いたいと思っています 


返信する

コメントを投稿