☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

たくあん漬け

2009年12月07日 | ある日の出来事
少しずつ“スローライフな日々”を取り入れてきた 近頃の私

きのうは、義妹に誘われ夫の従姉の家で「たくあん漬け」を伝授することに。

私自身は浅漬けが好みなので、あまり食べないのですが夫は大好きです。
義母が漬けていた『おふくろの味』が懐かしそうです。


従姉が、材料をすべて揃えておいてくれました。

 米ぬかにザラメや塩をまぜて


昔は秋になると、この辺でも干し大根がたくさん干されていていましたが今はあまり見かけません。売っているものを使います。

 隙間なくギュッと

 タカノツメをのせて焼酎を回し入れました。

重石は2~3倍の重さの石をのせて出来上がり!

1ヶ月後くらいから食べられるそうです。
はたしてどんな仕上がりか?! とてもたのしみです♪

 
1か月前に漬けたもの(左)を試食 
              右は「いぶりがっこの醤油漬け」 

漬け終えて、三人でお茶をしながらおしゃべりを楽しんでいました。

「あらっ!虹がでている!」
「ほんとだ~! すご~い! くっきりとして!きれ~~い!」
「なにか、きっといいことがあるわ~~~♪」

   

長いこと息子さんと二人暮らしだった従姉のEさんの家に、若い女の人の笑い声が聞こえてきました 
庭で冬囲いをしている息子さんのそばで楽しそうに手伝っています 

「何をしていても楽しい時期なんだよね~」 とオバサンたちは
若い二人を眺めながら微笑んで温かいお茶を飲んでおりました。