☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

満開の桜

2015年04月24日 | お出かけ

1週間の湯治と近場の温泉尽くしを存分に楽しんで姉夫婦は昨日帰りました。

 湯治から帰って来てゴルフに出かける予定だったオジサンたち二人

ぐづついたお天気が続いていたので予約は入れずにホームコースに直行の予定でしたが

帰る日の前日、珍しく大きなコンペが入っていて中止となりました 

オバサンたち二人は近場のお花見に行く予定でしたが、これ幸いとアッシー君をお伴に

桜の名所 角館へお花見に行くことに 

この1週間で近所の桜は、あっという間に満開から散りはじめていますが

角館の武家屋敷の枝垂桜 は ちょうど満開 

 

 

通りは大勢の観光客で混雑していましたが車の流れに沿ってみることができました。

 地元に居てもちょうど満開の時期に訪れることはなかなかできないのですが

思いがけずの最高のお花見となりました 

いつもはじっくり見て歩くのが面倒な人も お客さま連れということで

これまで入ったことのない歴史ある街並みの中心部をゆっくりと一緒に散策し

お昼はお蕎麦を食べてビールを飲んだので 帰りは私の運転となりましたが

桧内川堤の桜並木も満開でとても美しく 橋の上から眺めて帰ってきました。

 

お天気も晴れ 気温もグングン上昇してきて 絶好のお花見日和 

大人4人で揃って歩くことは珍しく 道の駅に寄ったり楽しいドライブとなりました ♪

 

翌日は午後の便の搭乗時間まで 送っていきながら また4人でお花見を楽しみました。

そろそろ散りはじめてきた 美術短大 (こちら  の 近くの桜並木

 

 

 

そして、空港に行く途中にある 国際教養大学 (こちら のキャンパスも覗いてみました。

 

秋田杉をふんだんに使った図書館は一般の人も入ることが出来 (こちら)

綺麗に整備された敷地内の庭やカフェテラス 静かな環境で学ぶ

留学生も多いインターナショナルな雰囲気は どこか別の世界に入ったような気分

授業はすべて英語 1年間の海外留学など グローバルな人材育成で全国的にも注目されている学校

孫の「将来 大ちゃんここいいんじゃない?」 なんて話になったり

近くに住んでいても知らないでいる場所もいろいろあるものだなぁと 驚きでした。

  

  

 

姉は1週間も温泉につかって   ゆったりと過ごし ソファーに横になって 

日々変わっていく山の景色や 雲の流れをぼんやり眺めていた時間はたまらなく

とてもリフレッシュできた様子

 兄夫婦や上の姉とも一緒に私たちも温泉に行き会うことが出来たし

これからは いつ誰になにがあってもおかしくないのだし

元気なうちに こういう機会を作って会いたいものだと。

 歳をとったらとったで それなりの楽しみ方が 

田舎にもあるのだということを しみじみ感じたオジサン・オバサンたちなのでした。

 

11日間の滞在を終えた姉夫婦は 「命の洗濯ができた」と とても喜んで帰りました 

 

さてさて 今夜あたりからまた 

 待ち構えていた可愛いい孫怪獣たちが やってきていることでしょうね~

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿