☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

寒い春

2011年04月20日 | 日々の暮らし

やっと 庭の梅が 咲き始めました 

春一番の水仙やレンギョウの黄色と椿の赤が庭に咲いています

それにしても 相変わらず 風は冷たく 寒い春

寒がりな私は、小春日和の貴重な日だけ庭に出て土いじりを始めました。

 

 

 

外に一歩出ると 自分で好きなようにプロデュースできる庭と畑があります。

いか様にも楽しめる場でもあり 雑草との闘いの場でもあり

持病の腰痛と折り合いをつけていかに ラクして楽しむ かが課題であります。

窓の外を眺めては、心模様だけを描いて進捗せず・・・

 

 

 

 今、ちょっとハマっているのが エコな生活

地震の後 節電・節水・物の大切さ 多くの教訓を得ました。

生ゴミからの堆肥作りも冬の間途絶えていましたが 再開

有機栽培のこだわりの美味しい野菜を作りたいとの願望やいかに・・・・

 

寒い日は 室内で家磨きやお片づけ 

昨年秋から冬にかけてブームになった 断捨離

 

 

ここ数年 私が目指してきた身辺整理は、まさにそれでした。

地震では、あふれる物の下敷きにならないように必要外のものは捨てる!

その一方で捨てきれないで寄せておいたものが役に立ったものもあり

ゴミを出さないのも エコな生活の知恵でもあります。

震災で何もかも失った人の事をを思えば断捨離も見直し一考あり

 

余計なものは買わない!荷物を増やさない!

しかし 災害時の備えも必要だし・・・

肝に銘じて 買い物かごの中

洗剤をすすぎは1回のコンパクト洗剤と エアーポットの特売が目に入り 購入

節水・節電 のキーワードが合致してしまった!

帰ってみれば、今さして必要なものだったのか・・・・?

お買い物は、やっぱり楽しいし~♪  ついね~ 

このところ外出は控えている私であります。

 

あしたは・・・晴れるといいな~ 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿