☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

口腔アレルギー!?

2016年08月21日 | 病気・健康

 この夏 私の体に異変が起きました。

以前から 口の中が痛い、唇が痛い、と思うことがあっても それが食べ物のせいだなんてゆめゆめ思わず

薬用歯磨きの刺激が強すぎたとかリップクリームが合わないとばかり・・・

 

 

今年の夏イチジク(剪定しなかった枝につく実)は、かつてないほど大きなマンゴーのような立派な実がたくさんなりました。

鳥にやられてしまうので暑い中ネットを張ったり、庭の草むしりをしたりの作業のあとジャムやワイン煮を作ったりとても疲れていました。

私は生で食べるのは苦手なので煮ていて味見をするととてもエグミを感じるのです。

夫も友だちも、ゼンゼン大丈夫だよといいますが・・・

ある日、聞き間違いでとんでもない恥をかいて落ち込んでいたのと、お昼も食べずに空腹のまま友人のところで

この前上げたイチジクをゼリーにしてみたので食べてみて~といただきました。

その時は美味しいと思って食べたのですが、その後30分位して口の中がピリピリ・・舌や唇までが痛い・・・

そのうち喉が狭まるような・・・なんか胃も痛く・・・気分不快な症状・・・病院に行くべきか迷いつつ時間が経過し

ネットで調べて初めてアレルギーであることがわかりました。

家で休んでいるうちに症状も収まったのですが、それからというもの もう毎日食べていたイチジクのジャムも

イチゴのジャムもピリピリ オクラやモロヘイヤは唇が腫れ スイカ・メロン・桃・・・大好きなものがまったくダメになってしまいました。

以来、きゅうり?トマト?はては麦茶までもが・・・何が原因なのか?いつも口の中が痛かったりヘンなのです。

 

(毎朝、収穫する新鮮な野菜)

 

新鮮な果物や野菜が原因でなりやすいという口腔アレルギーは花粉症の人が起きやすいとのことですが

においや埃にデリケートながらも、これまで私は花粉症の症状で悩まされることはありませんでした。

ネットで様々な情報を得られるということは、良いこともある反面 不安や恐怖心をあおり

もうすっかり なりきってしまうという側面も・・・

 

お盆休みになる前 アレルギーテストを受けられるところを探し受診してきました。

 症状の出た野菜のサンプルなど持参しパッチテストと

血液検査での「吸入系」ダニ・イヌ・スギ・シラカバ・雑草花粉・イネ科花粉

「食餌系」トマト・スイカ・イチゴ・キウイ のIgE抗体の検査結果はどれも基準範囲で

アレルゲンは確認できませんでした。

ホッとして心理的なものもあるのかも・・と、またちょぴり口にしてみたりすると

でもやっぱり同じような症状が出ます。

畑に出ると、目の周りがムズムズしたり・・・これから花粉症になるのかなぁ・・・

 

ストレスや疲れが溜まっている時、抵抗力が落ちた時などに症状が強く出る傾向があるようなので

今、食事内容や気が付いたこと 飲んだ薬やサプリを日記につけて原因を探り気をつけています。

 

危うきは食せず が一番なのですが・・・

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿