☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

地震

2008年06月14日 | ある日の出来事
今日、岩手宮城内陸部で震度6という大きな地震がありました。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

こちらは震度4の揺れがありましたが被害もなく無事でした。
ご心配いただいた皆様ありがとうございました。

   

まだ、ときどき余震が続いています。

中国の大地震から間もなく、宮城沖の大きな被害のあった地震から30年(6月12日)秋田沖の日本海中部地震(5月26日)から20年以上たちましたが、どちらも今頃の時期であったこともありニュースの特集などを見て気をつけなければ・・と思っていた矢先のことでした。

日頃から、とっさの場合このようにしよう・・という心構えを考えていてもいざとなるとパニックになってしまうことが多いのが現実です。今日の地震でも、あわてて外に飛び出した人が車に跳ねられて亡くなるという痛ましい事故が報じられていました。

   

けさ、地震があった時刻は8時45分ごろ。
食事も済み、出かける準備をして私は2階の洗面所の前にいました。
ガタガタガタ・・と音がしたと同時に小刻みに横に揺れ「地震だ!」と声をあげて、すぐにマールを見ました。ショウは姉ちゃんの部屋のハウスに入っていましたがマールは廊下にいたのです。異常を感じたマールはいつもいるリビングのほうに走っていきました。私はすぐに追っかけてしっぽをつかまえ抱っこしてベランダに出ました。かなり揺れは激しく長く感じました。その間、マールの胸はバクバクしていたので撫でてあげながら自分を落ち着かせ、娘に「ショウは大丈夫~?!」と声をあげてしゃがんでいました。
外では裏のスーパーの従業員の人たちが外に飛び出し大騒ぎしている声がしていました。
夫は1階のトイレに入っていた時だったらしく、幸い皆がまだ家にいる間のことでお互い声をかけあえる安心感があったと思います。

揺れが強かった割には被害はありませんでしたが、この家を建ててからの地震では今回が一番強かったように思います。でも逃げ出す余裕がある揺れだったからよかったものの、身動きが取れないほどの揺れの場合はどうすることもできません。

やはり、こういうときに一番心配なのは弱者である老人子供・・我が家においてはワンコです。
お留守番しているときは、近くに倒れたり落ちて割れたりするものがないか気をつけようと話したばかりで、ワンコルームのロッキーの写真立ての前に置いていたお水をあげていたガラスのコップは止めにしてソファーの上の額縁もはずしました。

友人の家でもワンちゃんがパニックになって大変で、揺れている間、羽交い絞めにして抑え込んでいたと聞きました。

幸いわがやの2匹は地震のトラウマもなく普通にしています。

 『ちょとコワかったヨ』




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配してました (ちゃちゃ)
2008-06-14 23:37:01
マール家の皆さま何事もなくて安心しました
でも震度4は結構な揺れですよね

地震はいくら自分が気を付けていてもどうにもならないことなので、本当に怖いですよね
それなのに何の対策もしていなくて・・・

ワンコ達のためにも色々と考えなくては!ですね

早く余震がおさまって、被害がこれ以上大きくならない事を願うばかりです
返信する
Unknown (パチママ)
2008-06-15 00:28:58
地震の被害がなくて良かったです。
こちら、ゆら~~ゆら~~とアラッ? と思うぐらいの揺れでした。
本当に地震は怖いですね。余震が続いています。
心配です。気を付けて下さいね。
どうかこれ以上、被害が広がりませんように
祈っています。
返信する
ありがとうございます。 (マールママ)
2008-06-15 21:03:35
ちゃちゃさん、パチママさん
お見舞いありがとうございます。
災害は忘れたころにやってくると言いますが、最近は忘れる前にやってきて、それでもいざとなるとやはりあわててしまいます。
日頃から心がけが必要ですが今回の地震のように土砂崩れで流された方など、いつどこでどんな風に巻き込まれるかわかりませんので本当に怖いですね。
せめて我が家での被害は最小限にできるように点検しなければと思いました。
被害に遭われた方々の一日も早い復興をお祈りしたいと思います。
返信する
Unknown (ロンロン)
2008-06-15 22:35:53
被害があまりなかったようですね。
良かったです。安心しました。
ワンコ達は怖がりませんでしたか?
我が家の大きい2匹。福岡の地震の時爆睡でした。
ロンはわんわん吠えてました。

温泉、建物が壊れていましたね。
一月前に鳴子に行っていたのでびっくりです。
十和田の息子、千葉の娘、地震のこと知りませんでした。
被害がこれ以上ひろがりませんように。
返信する
☆ロンロンさんへ (マールママ)
2008-06-16 18:47:06
こちらは被害がありませんでしたが、被害が明らかになるにつれ自然災害の爪後の大きさに息をのむばかりです。まだ行方不明の方が早く見つかってほしいですね。

鳴子も近くですよね。秘湯がお好きなロンパパさんのことを思いましたよ。

うちのワンコたちは地震・雷はあまり怖がりませんが、よその人が一番こわいようです。
返信する

コメントを投稿