☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

ニンニクの収穫

2016年06月24日 | 家庭菜園

天気予報がコロコロ変わる梅雨の晴れ間を見てニンニクの収穫をしました。

 葉の色が全体の3割から5割、黄色く変色したら収穫の適期なのだそうです。

 

 

 昨年の秋、姉に頼まれて植えた 青森県産の高価なニンニクの種 『福地ホワイト六片種』

六片種8個分 48片というわけではなく4片のものもあれば大きかったり小さかったりで

出来上がりもそんな感じでしたがきれいな大きな粒で風味が良く、臭みもあまり残りません。

昨年10月17日に植え付けしました。

 

 

 

安心な国産種 雪の下で一冬越した無農薬栽培です。

来週は姉のところに遊びに行くので荷物と一緒に送ります。

 

保存方法を調べてみました。 

乾燥させた後 常温保存の場合はネットの袋に入れて涼しいところで保存

冷蔵保存する場合は皮がついたままのニンニクを新聞紙でくるみビニール袋に入れて

口を軽く閉じ冷蔵庫の野菜室に入れて置く。

冷凍保存する場合は皮をむき、鱗片ごとに根の部分を少し切ってから保存容器に入れ冷凍。

小さいかけらはオリーブオイルに入れておいて料理に使いたいと思います。

 

 

山形のサクランボが届きました。 甘くて、とっても美味しいです ♪

わが家の菜園ではブルーベリーやラズベリーが色づき始め

毎日ヨーグルトと一緒に食卓にのぼっていて

フレッシュな野菜や果物楽しんでいます。

 

 

(2階から見える畑の風景)

今収穫しているのは、アスパラ・エンドウ・サンチュ・ほうれん草など

夏野菜はトマト・ナス・インゲンなど少しずつ植えていますが収穫はこれから

 トマトもやっと実をつけてきたところです。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿