☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

レッツ ビギン!

2013年02月16日 | 私・家族

 

「いきなりスマホ伝説」 

 迷宮の扉を開いてしまったオジサンはその後どうなったのか?

あれから1週間・・・ 心配される向きもあることと思いますので ご報告申し上げます。

 

 

はっきり言って最初の頃は本人が口にせずとも「大変なものを手にしてしまった」という感じ 

「だーかーらー”らくらくスマートフォン”にすればよかったのに・・・」

という言葉をグッとのみ込みました。

生意気にも ジジくさいのはイヤなんですと。

購入に際しては、やはりご本人の決定権を優先しないことには 人のせい にされますからね。

そこは、自己責任ということで!やってもらいましょう。

 

なぜ その機種を選んだかというと、こだわりのメーカーの製品で、あったことと

安心ポイントその1に 使い慣れたケータイと同じ操作方法!と書いていたこと。

やはり”らくらくスマホ” の場合は 使える機能も限られていました。

新しいものを買ったからと言って、パソコンでもスマホでも使い方についてショップの人は

詳しく説明なんてしてくれませんからね。

それに今はキャンペーン中ということもあってお店も混んでいましたから

さっさと渡され 持ち帰りました。 

 

さあ大変!

まあ、めったに鳴らないケータイですから じっくり覚えればいいわけですが

なにがなんだか わっからないのよ~~~(植木等 流に) 

フリーダイヤルでアドバイスしてくれるので(なかなか繋がらないらしいけど)

まずは、ケータイの機能を覚えることから始めましょうと

レッツ ビギン!

説明書から入る私と違い、いじって覚えるオジサン 

ここ数日で だいぶ進化したようです。

 

 

マイブームは 地図の衛星写真から ハワイのストリートやゴルフ場をみたり

さまざまな検索も 音声で読み取ってくれる機能にハマっている模様。

なんせ、通信料が上乗せなった分 元を取らなきゃという気持ちと

これが 脳の活性化につながっているのだという自己暗示が

頑張る=楽しい となるわけです 

昔からデスクワークは苦手な人でしたから パソコンの前に座らずとも

iPad とケータイ 両方を持たなくても これで十分だと本人も満足しています。

 

 

そうです!年を取ってからは特に 余計なものは持たず

覚えるのも、あれもこれもと欲張らず 楽しめる範囲でいいのですよね。

なにごとも ラクに楽しく 続けたいものです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿