☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

台風と猛暑

2019年09月09日 | ある日の出来事

昨夜、首都園を直撃した台風は関東各地に大きな被害をもたらしました。

今年から、一人暮らしとなった姉のところも携帯に避難情報が入ったり、かつてない怖い夜を過ごしたそうです。

台風も落ち着いた明日、こちらに来ることになりました。

 

こちらも台風の影響はなかったものの、猛暑続き 

記録的な災害が頻発する最近の異常気象に危機感を感じてしまいます。

 

(千秋公園のお堀の蓮の花)

 

台風の影響で交通機関も乱れる中、きょうは従妹の reiちゃんがイタリア旅行に出発する日でした!

2人のお婆を抱え、定年退職後もキャリアウーマンとして働く彼女のやっととれた休暇に自分のことのように嬉しくて、

留守のことは心配しないで楽しんできて!と姉と二人でエールを送り

5時間遅れながら無事に出発出来そうとの知らせにホッとしています。

 

イタリアは9年ぶりとのこと。

そうでした!私と姉が二人でイタリアに行った同じ年に彼女が先に行っていていろいろアドバイスしてもらいました。

ツアーで、あちこち欲張りに回って歩く私たちとは違い美術館巡りなどを楽しむようです。

バチカンの美術館やフィレンチェのウフィツィ美術館をぜひ再訪したかったとのこと。

 

 

私の初めてのヨーロッパはイタリアでしたが、まだ元気もあったし姉と二人で一番楽しかったツアーかもしれません。

久しぶりにイタリア旅行の記事を目にして、すべてがありありとよみがえってきました!

 

(ローマのトレビの泉)

 

今「また行きたいか?」と聞かれたら「もうムリです!」と即答

でも、どの旅行もヨーロッパは 「最高!!」でした。

記憶の中で、宝物としてずっと輝いています 

行ってよかった! 行けてよかった!

 

reiちゃん 2度目のイタリア 存分に楽しんできてね!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿