☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

イチゴジャム作り

2015年06月10日 | 家庭菜園

ここ2週間ほど続いていたイチゴの収穫が そろそろ終わりとなりました。

 

 

 

一昨年 植えたまま植え替えもせず放っておいたのでランナーがあちらこちらに延びて

勝手に実をつけたものですが 今年はお天気が良いので病気も虫も付かず

小粒ながら無農薬で新鮮なイチゴがたくさん収穫できました。

 

粒の大きなものは生で食べたり ジュースにしたり毎日存分に食しましたが

小粒なものは つぶさずにそのままの状態でジャムにします。

毎日 傷まないうちに砂糖をまぶしてしばらくおくと汁が出るのでそのまま煮詰めて

仕上げにレモンを加えて 煮沸消毒したビンに詰めて出来上がり。

 

 

あまり煮詰めると黒くなるので とろりとしたところで火は止めますが

毎回 砂糖の入れる量やレモンの代わりにポッカレモンやクエン酸を使ってみたり試行錯誤

忙しい中 せっせと収穫しながら毎日やっていると わけがわからなくなってしまい、、、

全部 美味しいような・・少し酸っぱ過ぎたような・・・????

まっ いっかーーー 

時間が経つと マイルドになるような気がします。

ヨーグルトやアイスにかけたり とっても贅沢なスイーツになりそう 

おしゃれに イチゴのコンフィチュール で ございます♪

 

 

 

忙しくて作り切れなかったときは 砂糖をまぶして冷凍してみました。

後でまたジャムにしたりシャーベットにしてミルクセーキなんか どうでしょう? 

 

楽しみもあるけど、量が多いと やっぱり収穫やジャム作りも結構疲れます ねぇ 

 

 

もちろん ワンコたちも 毎日食べてましたよ~ 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャム!! (風車親爺)
2015-06-15 16:22:33
またまたお久しぶりです。
最近中々忙しくて?ブログの更新もままなりません。
それでも、山の方には行く様にしています。ので
先日は八幡平の方へ・・・私のブログに載せました。
写真を190枚位撮りましたので整理が・・・
中々忙しいです。今月 もう1回は「イワナ釣り」に行きたいな~と計画中です。
ところで、また随分イチゴジャムが出来ましたね。
我が家でも勝手に繁殖したイチゴが赤くなってカミさんが
食べています。  美味い?のかな~?物好きか?
そうそう、六魂祭は大変ご苦労さんでした。
サークルは先週は休み(八幡平へ)
今週も危ないです。「友遠方より来るまた楽しからずや」九州から木曜日に来るらしいので。
あ~~忙しい ^^:
返信する
☆風車親父さんへ (マールママ)
2015-06-17 21:33:38
近況報告ありがとうございます
相変わらずいろいろと楽しんでますね~♪いいことです!
風車さんのように行動力はありませんが私も負けず劣らず忙しいです
疲れるけどたのし~ですよね
ブログは毎日繰越でボツになる日がつづいています  


返信する

コメントを投稿