☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

我が家この一年

2013年12月30日 | 日々の暮らし

今年も 残すところ一日となりました。

寒くなり めっきりと外出も少なくなって家の掃除などをしながら年の瀬を送っています。

今年はどんな年だったのか?ブログの記録をもとに振り返ってみたいと思います。

 

今年は、大雪に始まり、かつてなかったような大雨だとか災害の多い年でした。

春3月 お彼岸の頃 まだこんなに雪が残っていました。

その頃 倉庫の中に こんなものが運び込まれ・・・

 今年は”百姓デビュー”すべく準備  

休耕田に転作チャレンジするも大雨による冠水で徒労に終わり 来年からは管理・耕すのみということに。

昨年からの庭造りは バージョンアップして 塀まで作りました。

今年8月には高齢者の仲間入りをした夫ですが スマホデビューも 

今や スーイスイ と指先軽やかに 検索 

ゴルフ練習場に通う遊び仲間にも「kumaさん(夫)〇〇調べてくれや~」と頼まれるのだとか 

進化したものです 

エキサイティングに 遊びも仕事も充実している夫と反比例して 内向的になりつつある私。

今年はサークルも卒業 煩わしいことは避けて ”ひとりを楽しむ”傾向に。

庭や畑仕事に 没頭している時間が楽しい時間でした。 

 

旅行も もっぱら身内や昔からの気を使わない友人と

今年は 姉二人と義妹の4人で ジャワ・バリ島の旅へ

今は親戚や友人に会うのが一番の楽しみです♪

 

今年は母の1周忌できょうだいが集まり楽しいひと時を過ごしました。

 

ワンコの親戚との交流もありました。

 

8月に鎌倉のちゃちゃさんと千葉からパチママさんが遊びに来てくれました。

6月には私も念願であったマールとショウのお里に初めて訪問し嬉しかったです。

(ブリーダーのシルクさん宅で千葉の、くーちゃんと 鎌倉のあかりちゃん)

 

孫の居ない私ですがワンコとともに 甥や姪の子たちが孫のような可愛い存在です。

今年は 仙台の弟の長男夫婦に待望の女の子

藤沢の姉の次男夫婦に 二人目の女の子

埼玉の兄に初めての孫 次男夫婦の長男誕生 

と 嬉しい話題がありました 

こどもたちが田舎の親戚に遊びに来てくれることを楽しみにしています。

 

  

 

 年々ブログの内容も気力の衰えとともに行動範囲も狭くなり 家族の話題が多くなってきていますが

記憶も絶え絶えになりつつある中で 

自分のまわりで起きた出来事を記録しておくために書いているようなものですから 

画像を添えた”思い出日記”を 細々ながら来年も続けていけたらと思っています。

今年も一年間 ありがとうございました。

 

来る年は どんな年になるのでしょう?

どうぞ 皆さま 良い年をお迎えください。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パチママ)
2013-12-31 09:49:01
マールママさん、今年はあと数時間です
今夏、優と共に本当にお世話になました。
楽しかったですよ♪有難うございました。
優の年賀状の写真、秋田の思いでも載せました。
今、彼はB型インフルです。もうほとんど元気になりました。
冬休みになってずっと寝ていました。
薬が効かず、少々長引きました。
で、年賀は私が代筆しました。
秋田の思い出はしっかり残ったようです。
私も夏の秋田といい、秋の鎌倉といい楽しくてとつても印象深く記憶に残りました
まだ我が家はお正月がくるのかしら? 状態の我が家です 
今から少し頑張ります。
来年もどうかよろしくお願い致します。

返信する
☆パチママさんへ (マールママ)
2013-12-31 20:53:02
パチママさん お忙しい大晦日ですね
こちらは、今日は穏やかなお天気でしたが明日から大荒れだとか雷も鳴りはじめました
ワンコたちが騒いでいます


今年は、思いがけなく三度もお会いすることが出来ましたね~本当に嬉しかったです♪
また元気に来年もお会いできますように!
来年もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿