☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

マール14歳になりました!

2016年12月09日 | ワンコ

12月9日 マールは14歳になりました! おめでとう~♪ 

 

(記念写真の前撮りをと 蝶ネクタイをつけてチャンスを狙うも黒い影が前を横切り、、、やっと選んだ1枚)

 

 

 

昨日は雪が積もりました。寒い中も、お散歩に行き元気にしてます。

朝、起きたばかりの時は脚を踏ん張れずちょっとヨタヨタしますが

ひとりで室内をグルグル歩き回ってアイドリングを整えると

お散歩するときのシャンシャン闊歩する姿は若い頃と変わらず

でも、伏せてオヤツを食べるときは こんな感じ

 

 

マールを見ていると 犬も人間も歳を取ると同じだなーと よく思います。

耳は遠く 足腰は弱り 食欲だけはあるも 消化不良を起こしやすい

歯並びが悪く 歯茎は弱り 固いジャーキーなどは食べれなくなり

1ヶ月ほど前 あごをガクガクさせて歯をカタカタ歯ぎしりのような症状が続き

顎関節症かなー・・?と思っていたら 大きな歯根のついた奥歯がゴロリと落ちていて

 

 

 

その後その症状は収まりました。よかった~!

シャンプーに行ったとき診てもらうとグラグラしている歯は麻酔をかけて抜き歯石も取るようですが

飼い主共々高齢者なので これからはリスクを避けながらの緩和ケアでと考えています。

 

 

これまで大きな病気も手術もすることなく14年間元気でいてくれたマール

 15歳の誕生日を また元気に迎えられるように がんばろうね!

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オメデトウ! (マナのママ)
2016-12-14 18:32:05
マールちゃん14歳になったんですね、
おめでとうございます。!!
頑張っているのはパパとママが大切に育てているからなんですね、これからもお元気でいられますようにお祈り致します。
返信する
☆マナちゃんのママさんへ (マールママ)
2016-12-14 22:07:04
マナちゃんのママさん~お祝いをありがとうございます♪
マールはショウという弟と一緒に暮らしているのがボケ防止になっているようです。
どちらか1匹になるとポケーとおとなしく寝ているばかり
ちょっかい出したり出されたり2匹での犬同士の行動は見て居て楽しいですし癒されます。
マナちゃんの分までも、もっと元気に長生きしてもらいたいと思います。
返信する
Unknown (じゅんちゃん)
2016-12-14 23:59:54
毎度ですが・・・ご無沙汰してます!

マールくん、お誕生日おめでとう!
14歳も楽しい事いっぱいありますように☆

マールくん、シオの分も元気に過ごしてくれて嬉しいです\(^o^)/
お写真みて感動しました(^^)

当日もブログ拝見していたのですが、後でと思っていて遅くなっちゃいました(^_^;) すみません~
返信する
☆じゅんちゃんへ (マールママ)
2016-12-15 10:27:38
じゅんちゃん 毎年お祝いをありがとうございます♪
マールと一緒に産まれたシオちゃんが いなくなっても、忘れないでもらえてシオちゃんもマールもしあわせですね。
マールは年の割には若々しくみえますよ~(親ばか)
そんな丈夫なからだを授かって来たマールですがいつの日か天に召される時まで
いっぱい楽しい日々を暮らせるように願っています。
また来年15歳のお祝いをいただけますように

返信する
Unknown (パチママ)
2016-12-17 21:41:02
マール君14歳お誕生日おめでとう!!
元気なマール君を見てとても嬉しいです♪
これからも、パパ、ママ、お姉さん、ショウちゃんと
いっぱい、いっぱい元気で幸せな楽しい時を
過ごして下さいね
返信する
☆パチママさんへ (マールママ)
2016-12-18 12:21:24
パチママさん お祝いをありがとうございます♪
マールは老いも感じられますが、ショウには負けないという意識があります。
特に食べ物を前にしては顕著です(笑)
元気に15歳を迎えられるようサポートしていきたと思います。
返信する

コメントを投稿