☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

慰安旅行

2012年10月30日 | ある日の出来事

ハチ騒動”のあった前日、

埼玉のtock兄と仙台の弟が 我が家に来ていました。

兄が会社の慰安旅行で男鹿に来て、その帰りに寄りました。

翌日、実家にお墓参りに行きたいとのことでしたが

私はサークルの行事があるので弟に声をかけたら会社を休み来てくれたのです。

一声かけると、ツーカーで すぐ集う我が身内  

午後 弟と二人で駅に迎えに行き、兄と三人で私もまだ行ってなかった

駅の近くに出来た”エリアなかいち”に行ってきました。

新しく出来た美術館はまだ正式なオープンではありませんが

見てみたかった 安藤忠雄氏 の設計

水面に映る千秋公園と平野政吉美術館が 大きな一枚の絵画のように美しく 

藤田嗣治 の大作 『秋田の行事』 が来年こちらの美術館に移されるのだそうです。

そこに 三人で座りコーヒーを飲んできました。

思いがけず 美しい紅葉にも出合え うれしいひと時でした。

市場によって兄の食べたい魚などを買ってきて

夜は、わが家で夫も加わり“ きりたんぽ鍋“や “きんきカヤキ” を食べながら 

今の話 昔の話 あれから40年~などなど オジサン談義は

政治経済にまで及ぶ多岐にわたる話題で盛り上がり  

 

 

それでも やはりワンコと一緒の早寝早起きのパターンは皆同じで  夜遅くまでは続かず

そして翌朝、あの“ハチ事件”となったわけです。

毎朝4時には必ず目が覚めるという兄はワンコのお散歩に一緒に行くためにスタンバっていました。

ハチに刺されてもなお、ワンコをお散歩に連れて行きたい忠実な執事

そのまま2匹を車に乗せたまま兄も一緒に病院に行ったのです。

結局、点滴することになったのでワンコの迎えに私も呼ばれ病院の廻りを散歩してきました。

今年 2匹の愛犬を亡くした兄もショウのリードを引いて歩きました。

うちのワンコもよその人に散歩してもらうのは初めてですが、いつものように、はしゃいでいました♪

病院の夫から 「大丈夫なので皆さん予定通りの行動をしてください」とのメールあり

兄と弟は実家に向かい、私もサークルの行事に向かいました。

 

秋晴れの良いお天気でした。

実家ではお墓参りのあと、山歩きの大好きな兄弟たちがキノコ採りに

たくさんのキノコが採れ 田舎料理を楽しんで

紅葉真っ盛りの鳴子温泉に立ち寄り湯し  一路仙台へ

その夜は 弟の長男家族も加わり お食事会をしたとのこと 

 

 

 (ナオ&アイママから画像を送ってもらいました) 

 

かわいい坊やたち と 楽しい時間を過ごし 

その夜は ティアちゃんが 添い寝をしてくれたとか

翌朝は、もう1匹の 柴ワンコ 小豆ちゃんとお散歩してから 帰ったそうです 

 

これまでは ワンコが待って居るからと早々に帰ってゆっくりすることなかったけど

会社の慰安旅行が 思いもかけない楽しい旅となったようです。

 

2匹の愛犬 そして母・・・と 相次いだ不幸

ぽっかりと空いた心を慰め 安らぎを与えてくれた時間であったと思います。

それは、きっと 天国の 茶々とサクラちゃん から 可愛がってくれた おとうさんへの

恩返しの贈り物だったのでは 

こんどは、おとうさんに かわいいワンコを プレゼントしてあげてね 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿