☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

夏野菜も終わり・・

2013年08月28日 | 家庭菜園

8月も 残すところあと数日

 

 

朝夕とても涼しくなりました。

 

楽しませてくれた菜園の野菜たちも ぼちぼち終わりに近づいています。

 

 

毎朝 こんな感じに収穫された 新鮮な野菜が食卓に上ることは とても嬉しいこと ♪

今年は 初めて手作りのボカシ肥料と堆肥をふんだんに漉き込んだせいでしょうか

とても 色艶 食味よく 上出来です 

ただ農薬を使っていないので、ちょっと油断すると虫にやられるので要注意!

カラスにも狙われるので ネットをかけたり 手間暇かかります。

小玉スイカやトウモロコシは、今日ネットをかけましょうと思っていた日に一足先に

やられてしまい、くやしい思いをしました。

それでもオクラ・アスパラ・枝豆など買ったものでは味わえない採りたての新鮮な美味しさの際立つ物や

インゲン・ナス・ピーマンなど収穫期間が長く楽しめる物

ジャガイモ・カボチャ・サツマイモなど保存がきくものなど

目新しいものを どんなものかと植えてみたり 楽しんでいます 

 

 

そして 夏に遊びに来るゲストのお楽しみでもある 菜園 

ジャガイモ堀のボクちゃんたちの 後ろのネットは つるありインゲンです。

好評だったインゲン 食べきれなかった分は豆になり乾燥させています。

こんな大きな莢がついたのは初めてのこと!

美味しい煮豆ができるかな?

 

 

病気が付いてしまった野菜の苗は、早めに思い切って処分していますが

イチゴの苗だけは、この夏の高温と豪雨であっという間に蔓延してしまいました。

 

 

ランナーにも病変がでているので 全部諦めて新しい苗にし

土壌も対処する必要がありそう・・・

 

何事も楽しいことには、大変なことは付き物ですね。。

大変なこと といえば、転作田の管理 

冠水してしまった その後・・・・

その お・は・な・し は、またあらためて・・・

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿