☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

庭仕事

2010年03月28日 | ガーデニング
風雪模様のきのうと打って変わって、きょうは穏やかなお天気

今日こそは・・と外に出ました。

雪の消えた畑や庭には、もう雑草が元気に顔を出しています。

水仙も一斉に芽を出し、つぼみをつけていました。


    



先日、晴れ間を見て、梅と柿の木の剪定をしました。

テキトーではありますが、込み入った枝や高く伸びた枝をバッサリと切り落としました。快感!


 梅の蕾もまだ固く


私は、家の中の仕事より庭仕事の方が好きです。

これまで、晴れた日は庭や畑に出て仕事をしている近所の元気なお婆さんたちをみて、私もあんな日々を過ごしてみたいと憧れていました。

両隣の畑は雑草が見えません。
我が家の畑だけが雑草の緑でいっぱい!

雑草の防除は、花が咲いたり種が落ちたりしない小さいうちに取るのがコツだそうです。
そうしていると年々楽になるのだそうです。

今年は、ぜひそうやってみたいものだと。
でもねぇ・・・もうすでに、びっしりと根がはっていました。





そして畑には自家消費するだけの野菜を多品種少量栽培やってみるつもりです。
もちろん、無農薬・有機栽培で。

先日、私が以前から関心を持ってやっていた生ごみを堆肥にする勉強会があり参加してきました。
これまで、よくわからなかった米ぬかを使った肥料の作り方など有意義な話を伺い材料なども購入してきました。

冬の間、容器に入れたままにしておいた生ごみですがEM菌(有用微生物)の働きで腐ることなく畑の中に土と混ぜて埋め込みました。

環境にも体にも優しいエコな美味しい野菜作りをやってみるつもりです。

大それたことはできなくても、できることから始めましょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿