☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

畑三昧

2008年07月22日 | 家庭菜園
梅雨が明けたとたんに、よく雨が降り蒸し暑い日が続いています。

連休の間はお天気が、わりとよく庭や畑の手入れを楽しみにしていました。
一日ぐらいはゴルフに行こうと夫に誘われていましたが、この暑さじゃねぇ・・
どちらかといえば、やはりゴルフクラブを握るより鍬を握って畑三昧して居たいオバサン。
午前中と夕方の涼しい時間帯だけ庭や畑に出てお昼寝して、そんなまったりした時間があっという間に終わってしまいました。

畑の様子  
遅い植えつけながらも育ってきました。

昨日の収穫  
自給率も高くなってきましたよ~。


先月、姉が植えていった枝豆の苗も伸びて花をつけてきました。 きのうも、義妹の旦那様がネギの苗を持ってきてくれ、その植える場所を確保するために残っていたジャガイモを掘りました。

ヘロヘロになって食事の支度がおろそかになるのが私の反省点。


今夜のビールのお伴はですね~ 

カメラを向けたら「首に巻いたタオルぐらいは、はずすか・・」と
いえいえダンナさま せっかくですが今夜の被写体は、お料理でございますの・・


こちら 

先日、ご紹介した”ナス漬と”ギザギザのキュウリは”からし漬け”に。
モロヘイヤは湯がいて細かくたたいてうずらの玉子をのせて。
そして今夜の一番人気は”フライドポテト”
掘りたての、赤い皮のポテト(たぶんレッドムーン・種イモは仙台のKさんより)を皮つきで揚げました。
まあ~!ホクホクして最高~に美味しいのです 
ワンコたちには塩をかけないで。
目の色を変えておとーさんに、ひっついていました。



インゲンやナスは天ぷらにして、ざるソバといただきました。

新鮮な野菜は素材を生かす”シンプルな料理法”がイチバンです 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿